三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

適当に作った晩御飯が絶賛された話

本日も労働日和なりけり。

 

帰宅したら、ご飯も炊けてないし、

みんなお腹ペッコペコ。

 

本当は鶏のひき肉を使って、

そぼろご飯の予定だったけど、

そもそもご飯が炊けてない。

 

うどんすきにする?と聞くと、

満場一致で賛成をいただき、

速攻で作る。

 

土鍋に半分のお水を入れて、

白だしをどぼぼっと、料理酒をどぼぼっと。

ネギもないので玉ねぎをスライスして入れて、

半分はみじん切りにして、

鶏ひき肉と玉ねぎのみじん切り、

片栗粉とごま油と生姜を入れて、

つみれのタネ作成。

 

冷凍庫にあった油揚げをお鍋に入れて、

程よくほぐれたところでまな板に乗せて切って再度イン。

 

キャベツとニラをザクザク切って、お鍋にイン。

冷凍庫のしゃぶしゃぶ肉の3枚も、半分に切ってお鍋にイン。

 

おうどん2玉入れて、つみれをスプーンで丸めて入れて、

お鍋にふたをする。

 

その間にお椀とコップとお箸用意して、

煮立ったお鍋の味見をして、

ちょっと薄かったのでめんつゆをチョローリ。

 

あとはテーブルの上のカセットコンロにドーン、

で、いただきます。

 

急いで作ったけど、つみれも美味しかったし、

はるまきちゃんは「おいしーおいしー」と食べて、

「今日のご飯、ろくまん3びゃくちょうまんくらい美味しい」

と、子供あるあるな数での褒め言葉をいただきました。

 

みんなが喜んでくれて、母ちゃんも嬉しい。

うどんすき、お野菜もお肉もうどんも入ってるから、

お椀一つで完結するしね。

 

食後はムスメさんに付き合って、ガリ勉タイム。

 

もう2月も終わりでさーねー(急にザコシ)

 

最近はますます仕事の鬼と化してる私、、、

仕事がとても楽しい、、、うまくいかないと、なおさら燃える、

この厄介な性格。

 

家のことももっと向上心持ってやらないとねー。

はるまきちゃんの入学準備とかね。。。

とりあえず期限の切れそうなポイント使って、

お道具箱の中に必要そうなものは買ったー。

 

明日はスターウォーズだ!