三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

喜ばれた副菜

最近の副菜ネタ。

 

母の日はスシローテイクアウトして、

茶碗蒸しはムスメさんが作ってくれて。

茶碗蒸しのために三つ葉を買ったけど

三つ葉ってほんのちょっとしか使わない。

 

で、三つ葉消費レシピ探して作ったら

美味しかったのがコレ。

 

三つ葉をさっと湯がいて、

ざくざく切って、

ツナ缶と白だしで合えて冷やす。

 

割と日本酒に合うおつまみ。

 

あとは、

こんにゃくとちくわ、にんじんだいこんれんこんを

大きめの賽の目切りにして、

ごま油で炒めて、きんぴらの汁気多めみたいな

味付けにして、鷹の爪入れる。

 

全体的にほぼお酒のアテですが、、、

 

あとは、

はんぺんを薄く切って、

レンジで3分チンすると、

さくさくしたお魚スナックみたいになる。

 

これも美味しかった。

 

副菜っていうか、

夜更けのおつまみだけど、、、

 

飲みすぎないために活字を読む

今日このごろのおれだぁ☆