三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

お小遣いの使い道

先月ばぁばに会った時に、

お小遣いをもらったはるまきちゃん。

 

その額、2000円。

 

もらってすごーくテンションが上がってて、

そのあと行ったコンビニで全額使いそうな勢いだったので、

ちょっと使い方考えよう?と、たしなめる。

 

最近そのお小遣いを使う機会があったので、

レポートします。

 

まず、最初の使い道は、

カルディのチョコレート。

話の始まりは、私がコンビニでダースのホワイトチョコを買ったところから

始まるのですが、、、

 

とある日、ダースのホワイトをムスメさんに買い、

そのダースを2粒だけ食べて冷蔵庫に入れていたムスメさん。

翌日、冷蔵庫を見るとチョコレートがない!!

その夜にパパが数粒、次の日にスマイルとはるまきが

全部食べてしまったらしく、、、

ホワイトチョコが好きなムスメさんは、大号泣。

 

もう、ええやーん、と私は諦めさせるも、

自分も数粒食べていたのが気になってたはるまきちゃん。

 

カルディに買い物に行った時に、

チョコレートをみんなに買いたい!と、

クリスマスツリーのチョコを3個購入。

 

帰宅後、姉2人にチョコを渡すも、

姉2人、嬉しいのといつ食べたらいいのかわからなくて、

まだ冷蔵庫に眠ってます。

お姉ちゃんが食べないから、自分に買ったチョコも、

まだ冷蔵庫で眠らせているはるまきちゃん。

 

多分、クリスマスまでには、、、食べるはず、笑。

 

そして、次はコンビニで駄菓子を何個か買い、

それも「はるまきちゃんだけずるーい!」という

お姉ちゃんの声に負けて、半分こして食べる。

 

そして!!初めて自分のために使うときがやってきました!!

 

近くに遊びに行ったら、小さいお祭りみたいなのをやってて、

そこで「プッシュポップくじ」なるものが。

シリコンでできたプッシュポップというおもちゃ、

少し前にスマイルが自分のお小遣いで買っていたのを、

いいなあーと言いながら羨ましがっていたはるまき。

遊びたい時は、貸してーと言ってから使ってたそのおもちゃの、

くじがあるとわかって、目がキラッキラに。

 

400円のくじを自分のお小遣いでチャレンジ!

 

可愛いユニコーンのプッシュポップが当たって、

この上なく大喜びのはるまきちゃん。

あまりの喜びっぷりに、お店のおじさんが

カランカランと鐘を鳴らしてくれたほど。笑

 

はるまきちゃん、お小遣いの8割をお姉ちゃんのために使っているので、

自分の欲しいものを買うためにお金を使って、ママは嬉しい。

 

そもそも、「お金は誰かのために使う方がいいよー」と言ったのは

私なんだけど、、、

お金の使い方のバランス、難しい。

 

でも、着々とお小遣いを使っているので、

ヨシ!と思う気持ちもアリ。

 

もうお姉さんたちは休日もほとんど友達と過ごすので、

はるまきちゃんと過ごせる休日は、

後半ロスタイムみたいな時間。

 

楽しかったーーー⭐︎