三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

野菜てんこ盛り

さて、週末のご飯事情はというと、

 

「今日焼き鳥買って帰るわー」というパパさんからのメールをもらい、

ナポリタンの予定をお蕎麦と焼き鳥と天ぷらという、

お蕎麦やさん定食の晩ご飯に変更。

 

仕事終わりでそそくさとスーパーに寄り、

お惣菜の天ぷらとおいなりさん、ネギトロ巻きなどを買って、

パパが焼き鳥買って帰ってくれるよーと、

お惣菜を並べてたら、

パパからの電話。

 

焼き鳥、売り切れやったー、と。

ワーオ!となりつつ、お刺身盛り合わせとかを買ってきてくれて、

むしろ豪華な晩ご飯に。

 

お惣菜を買うときに、もう明日の晩ご飯も決めちゃえ!と、

回鍋肉、青椒肉絲に決めて、お肉やピーマンを買っておく。

 

そして、中華晩ご飯の日。

早く帰宅したパパさんが、

キャベツとネギを回鍋肉用に切って、

ピーマンとごぼうと人参が細切りに。

 

ごぼうと人参できんぴらを作って、

キャベツとかぼちゃ、油揚げでお味噌汁作って、

きんぴらでパパさんが晩酌タイムやってるうちに、

回鍋肉と青椒肉絲をガーッと仕上げる。

材料が切ってあると、スイスイ捗るから嬉しい。

 

みんなでいただきますをして、

食べ始めてから、野菜ばっかりだねーということに気づき、

チルドのシウマイをレンジでチンして追加。

 

山盛りの晩ご飯だったけど、

みんなおかわりして、綺麗に完食。

空っぽのお皿、本当に気持ちいい!!

 

さて、また1週間のざっくり予定を立てて、

スーパーへ行きまーす。

 

卵も、お醤油も、白だしもなーい!!!