三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

キッチンタイム

さて、相変わらずブログを書く時間がなくなっているぞ。。

 

今週は5連勤だったので、

ひたすら働き、

日曜日、フライパーティにしようと、

カキフライ、エビフライ、チキンカツの準備。

野菜はレンコンとなす。

あとは、白子をフライにするという、

初めての試み。

 

副菜にひじきの煮物を作ろうと、

ひじきを水につけて、

買い物へレッツゴー。

 

かき、白子、エビを買って、

明日はおでんの予定なので、

おでんの材料も買って、

あとは明日のパンとか。

 

日曜で朝ごはんが11時だったので、

お昼は無しでお腹ペッコペコ。

まずはひじきの煮物を作る。

とりあえず人参と油揚げを切って、

大豆の水煮も入れて、

レシピの2倍量作る。

 

できたひじきを味見して、

ちょっとお腹を落ち着かせて、

フライの下処理。

 

牡蠣は片栗粉と塩で洗って、

白子は塩水で洗ったあと、熱湯にくぐらせる。

エビも殻を向いて、丸まらないように処理して。

 

とり胸は一口大にして、砂糖と塩をまぶして、

レンコンも食べやすい大きさに。

 

あとは!!超絶苦手なキャベツの千切り。

千切りは苦手だけど、

フライに千切りは絶対なので。

 

さて、できたよーと思ったら、

旦さん寝ています、、、

 

バッター液を作ったら、

揚げていきまーす。