三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

分散型大掃除

さてさてサタデーー。

 

起きてパン食べて、

子どもたちが子ども部屋を掃除してたので、

うりゃっと腰を上げて、

洗面台の下を大掃除。

 

いったん全部だして、

中の収納ボックスを出して、

ウェットティッシュでふいて、

また戻す。

 

もう使わないものは捨てる。

ぎゅうぎゅうだったのが、

ほどほどくらいにはなったかなー。

 

古い歯ブラシがたくさんあったので、

それはキッチン掃除に使おう。

 

それからキッチンのシンクも磨いて、

着なくなったフリースを切ったもので

コンロ周りを掃除して、

炊飯器とか電子レンジも表面を拭く。

 

これだけでも綺麗になる。

中の掃除はまた今度。

 

あとは体温計とか印鑑とか

ハンドクリームをまとめてる

ペン立て?コップ?も、

一回ひっくり返して、

綺麗に拭いてから中身を戻す。

 

しばらく使わない薬なんかは、

薬箱にイン。

 

あとは布団干しと、いちばん暖かい

掛け布団にカバーをかけて、

セッティング。

子どもたちの掛け布団は

ベランダに干す。

 

お天気がよくて、

お布団干し日和。

 

各所掃除してる間、

ルンバ君が床掃除してくれて、

終わる頃にはスッキリ。

 

お蕎麦といなり寿司とネギトロ巻きの

お昼ごはん食べて、

おせちの計画を立てる。

おせちに命かけてる人。