三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

映画2本とサッカー

最近見た映画、

 

きのう何食べたの劇場版と、

ザメニュー。

 

何食べは連ドラも大好きだし、

漫画も読んでるし、

映画化も大喜びしてたのに、

何故か見るタイミング失ってて、

近松村北斗が気になるので

それでタブチ君やん!となって、見た。笑

 

面白かったー。

前半のお互いや家族との向き合い方と、

後半のそれぞれの変化のシーンが

上手くグラデーションになってて、

映画としてのバランスが良かった。

いちばん美味しそうだったのは、ぶり大根。

 

影響されやすい私は、

りんごのカラメル煮も作った。

 

ケンジのお母ちゃんが言った、

何気ないセリフがとても面白くて、

思わずメモに保存。

 

松村北斗のタブチ君も、

イメージと違う!と思ってたけど、

まぁまぁタブチ君だった。

(なんじゃい)

顔が小さすぎて、女優さんとの2ショットが

なんだかかわいそうだった。涙

 

そして、ザメニュー。

2ヶ月ぶりくらいの映画館、

平日午前でお客さんは5人くらい。

 

物語は、島に招かれた12人のゲスト、

超高級フルコース(1人17万!)が振る舞われるのだけど、

様子がおかしい??

なにが起こるのか??

みたいなミステリー。

 

大好きなシュチュエーションの話なんだけど、

深読みしすぎて、結末は予想と全然違ってた。

金田一露西亜人形殺人事件的な、

ミッシングリンクをいくつも想像してたけど、

さらーっと終わった。。

 

まぁブラックジョークというか、

皮肉りたいこととか、

言いたいことはわかる気がする。

 

舞台となるレストランの内装が

すごく好みだった。

大きな一枚扉、ガラス張りの窓、

暖炉、石のプレートのカウンター。

 

この映画もごはんがたくさん出てくるけど、

いちばん食べたくなったのは、ホタテ。

 

しかし、英語を聞く力が年々落ちてるなぁ。

 

そして、ワールドカップ!!

子どもたちに「ママはサッカーみるからね」と

宣言しての観戦。

ゴール近くになるたびに

ワーワー叫ぶので、家族からはうるさいと

ブーイング。

しかし、浅野のシュート、痺れたわ。

サッカーは見るの楽しい。