三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

分散大掃除とコロッケ

おやすみの日はちょこちょこと

大掃除(というか小掃除)している私。

 

めっっっっちゃえらくない??

 

今日はキッチンの炊飯器置いてる台。

封を開けてないドレッシングとか、

シリアルとかお菓子とか、

割とカオスになりやすい空間。

 

出して、仕分けて、ふいて戻す。

ふりかけとか調味料はあるべき場所に

もどして、空間にゆとり。

 

はるまきちゃんも手伝ってくれて

スッキリ〜。

 

後はトイレ掃除をみっちり!

床の隅までウエットティッシュで拭いて、

タンクの上もうすーく埃溜まってたので、

キュキュっと拭いて。

 

水回りが綺麗だと、それだけで嬉しい。

 

あとは使わないTシャツを切って

ウェスにしたので、換気扇周りも洗剤で拭いて。

中までやると本当に半日仕事になるので、

フードの部分だけ。

それでも油とホコリの汚れが

ピカーっと取れるのは気持ちいい。 

 

あとはドーナツ作ったりして

午前中が終わり、

午後は新しいタブレットが届いたので、

画面保護シールを貼ったり

アレクサで遊んだり。

 

これで雑誌が読める〜嬉しい。

 

夜はコロッケ。

大きめのじゃがいも6個使って、

13個揚げて完食。

コロッケ作るよりも、

キャベツ半玉を千切りにするほうが

はるかに時間がかかる私。。。

でも丁寧に千切りするとやっぱり美味しい。

 

あとはブロッコリーとパプリカ、

茄子を蒸して、野菜多めごはん。

 

クリスマスツリーも出した!

加湿器も稼働しはじめたし、

いよいよ冬本番という感じ。