三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

マイブーム

乾物がマイブーム。

 

昨日はレンコンを厚めに切って

ごま油で焼いて、

ダシダと塩で味付けしたところに、

のりをバサっと入れて、

のり塩れんこん。

 

あとは湯豆腐のときに、

いつもはポン酢の中に、

大根おろし、七味、ネギ、カツオ節を

入れるのだけど、

 

最近見たレシピ本に、

大根おろしと鰹節とネギをお醤油で和えておく

レシピがあり、まさに目から鱗

 

あとは相変わらずシラスとネギ和えたのとか、

春菊と鰹節のおひたしとか。

 

とろろ昆布も、インスタント味噌汁に入れると

すごーく美味しいので、大好き。

 

ひじきの荷物はひじき一袋使うけど、

にんじん、油揚げ、こんにゃく、ミックスビーンズ入れて、

お鍋いっぱいに作るのでひじき率が低くなる。

 

あとは定番の春雨と白菜のスープ。

 

乾物様々やわー。