三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

受験備忘録

さて、ムスメさんの私立高校合格発表がありました。

 

結果は!!

無事に合格しました。

とは言っても、一週間後には

公立高校の受験なので、

気を抜けないのだけど。

 

いろいろなことがありすぎて、

備忘録のつもりでメモ。

 

まず、9月くらいまでは違う私立高校を

受ける予定だったのが。

 

11月くらいにA高校からB高校に変わり、

そこからバタバタと見学の手配。

 

この高校見学、夏休みくらいから見学行ったものの、

コロコロ見たい高校が変わるので、

合計5校くらい見に行った。。。

今の高校ってホワイトボードなのね!

そして校舎がきれい!

母校の廊下が屋外という、特殊な構造だったから、

色々メカラウロコ。

 

12月の三者面談でB高校に最終決定。

願書提出などはネットで自分自身で行うとのこと。

 

まー、これが怖かったよね。

忘れるんじゃないかと不安で不安で。

手帳とかカレンダーとか、色んなとこに書きまくって、

職場の同じ中三のママに「願書出した?」って聞いてください

と、予め伝言したりして。笑

 

それでも願書出すのに気づいたのが受付開始4日後、、

郵便局で封筒を出したのは、締め切りの1日前、、、

 

自分の忘れっぽい性格がここまで怖いと思ったのは

久しぶり。。。

 

ネットから申し込んで、

コンビニでお金振り込んで、

願書プリントアウトして、

って、細かくお金もカカルゥーーー。

 

そしてそして迎えた受験日当日。

なななんと、大雪!!

予定では最寄駅まで送ったら、帰宅して待とうと思ってたけど、

電車が止まる勢いで雪がどかどか降ってきたので、

近くのカフェで時間をつぶす。

カフェラテ代、380円。笑

 

大雪の中、ノロノロ運転の電車になんとか乗り、

家の近くのパスタ屋さんで遅いランチを食べて。

 

翌日の面接は一人で行きました。

一人で行って帰ってこれただけ、成長だわ。

 

結果が分かるまでの時間も

「いやだー知りたくないーでも知りたいー」と

2歳児のようなイヤイヤ発言してましたが、

 

なんとか合格の画面を見てホッ。

 

結果を見てから学校へ行く足取りが、

軽ーくスキップに見えたような??笑

 

とりあえず、いったんマリオの1−2はクリアした感じ。

ここから1−3やって、

公立受験が1−4だね。

 

まだまだ人生は長い。

 

マリオでいうと4−1が待ってる。