三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

お薬屋さんごっこ

最近お風呂に入ってるときに、
お薬屋さんごっこをするのが
ムスメさんのブーム。

というのも、シャボン玉をお風呂でしていて、
そのシャボン玉が入ってた容器が
いつもムスメさんが風邪をひいたときにもらう、
シロップの容器にそっくりだから。

そのシャボン玉の容器片手に、
「かーかたーん」と名前を呼ばれ、
「はーい」と答えると、

「今日はどうしましたかー?」
「こちらがおくすりになりまーす」
「よーくふってから、のんでくださーい」

と、お薬の説明が続く遊び。笑。
その説明をしながら、
容器を振ったりと、かなりツボを得ていて、
私も好きな遊びなのですが、


そんなムスメさん。

いつものようにお薬屋さんごっこを始めるのかと思いきや、

今日は、




たちたーん
ちひろしたーん


ですって。


た、館ひろし??

そう、ムスメさん、
「お医者さんと、禁煙します」
のあのCMを覚えていたらしく、
こんなことを言い出したみたい。

それにしても、ムスメさんの口から、
館ひろし」、、、、

なんだか言葉にならないショックを覚えた母さん。笑。