三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

危なかったー。

さっき、数の子は作ります!ドヤッ と、ブログで書いたばかりなのに、 今もう一度数の子のレシピ見てたら、 一晩塩抜きするなかで、 何度か塩水交換しなきゃいけなかったー。 急いでキッチンへ行って、 塩水交換してきましたー。 そしてMAX12時間くらいが …

ニューイャーズイブ

もう大晦日。 昨夜数の子の塩抜きして、 夕飯作ってから、 忘年会へ。 といっても、友達一人と飲みに☆ 料理も美味しくて、 飲み放題の中にスパークリングワインもあって、 しゃべって食べて飲んで、 2時間あっという間!! すごーく楽しかった〜。 アイスと…

てんやわんやだけど

毎日充実してまーす!というお話。 クリスマスは友達とパーティーして、 翌日にはツリーとリースを片付け、 勢いに乗って年賀状も!! 年賀状書きたい友達に 住所を聞くためメールして、 会いたいねぇなんて話をしたり。 キッチンもオキシークリーンで油汚れ…

ネムネム

写真はいつか食べた辛いラーメン。 毎日目が回るほど仕事して、 お布団はいればバタンキュー。 あと5日、がんばるぞー。 今年もあと10日だ!! お楽しみをいっぱい用意してるから、 年末年始が楽しみ! 忙しくても平気!なのだ。 ニャロメ〜。

大充実の一日

先日の思い通りに活動できた一日の備忘録。 まず、9時からフリーになり、 いらないプリントの裏に 行く場所と買うもののリストを作る。 図書館へ行く ジムへ行く、 業務スーパーで冷凍のフライドポテトを買う、 はるまきちゃんのシールを探す、 ホッカイロと…

週のはじまり月曜日

さてさて、 絶賛大掃除中〜。 私は全然やる気なかったけど、笑 パパさんのやる気に火がついて、 リビングのカーペットの張り替えから、 テレビ裏の配線カオスゾーンまで、 徹底的に掃除。 私も便乗して、寝室の棚や、 子供たちの布団干したり、 シーツを洗っ…

2日連続ヨガ

11月さぼりっぱなしだった ヨガに今月は2日連続で参加。 1日目は経路ヨガという、鍼?みたいな 身体の不調を整えるヨガ。 先月にしゃがんでいるところを はるまきちゃんに「どーん」とおんぶのように乗られ、 右ひざを痛めてしまったので、 できないポー…

サブロー

写真はいつぞやのはるまきちゃん。 さてさて、無事に誕生日を迎え、 36歳になりました。サブロー。 仕事終わって、 手抜きしてピザを頼んで、 いただきますをするときに、 スマイルが「せーの」と掛け声をかけて、 みんながハッピーバースデーを歌ってくれて…

まとめ家事

とある夜。 友達とキッズスペースとカラオケのある 居酒屋へ。 子供たちはキッズスペースで 遊び周り、 大人は言いたい放題飲み放題。 はー幸せだー。 サクッと9時に解散して、 帰宅してからアイス。 そして 翌朝はたんまり(目が覚めるまで)寝て、 溜まっ…

1122

いい夫婦の日。 つまり結婚記念日。 式もしてないので、 入籍した日〜。 とりあえずカニを食べて、笑 12年を、振り返ってみても、 特に何もなく。 年々夫婦らしさがなくなっている。 というか、 私が妻という自意識が 12年経っても芽生えなくて、 結婚に向か…

スマイル9歳ちゃん

スマイルちゃんが9歳ちゃんになりましたー。 パチパチ、おめでとう〜。 本人は学校、私も仕事だったけど、 夕飯は大好きなからあげ! あと何回こうやって誕生日の夕食に からあげ揚げられるかなー。 みんなでクラッカーをパンと鳴らして、 おめでとうを言う…

ドドドドド

ドッドーラエモン! の歌を歌う日々。 星野源のライブに行きたいなー。 さてさて、書くよ書くよと言いながら またしても時間が空いてしまったり。 今週はちょっとスローダウン。 家のことしたり、 お届け物が届いたり、 子ども部屋を断捨離して、 ゴミ袋3袋…

外食〜☆

久しぶりの外食〜。 11月末が有効期限の割引券があったので 仕事でヘトヘトだった夜に、 贅沢ごはん。 割と混んでいて、20分くらい待ってから、 8人用の個室に通される。ひろーい。 このお店、定食とお鍋の食べ放題が 選べて、食べ放題はお鍋だけじゃなく、 …

パルってよかったね

いつもの朝の風景。 我が家、今月の頭くらいから、 パルシステムデビューしましたー。 なんかよくわからないうちに 資料請求してたみたいで、笑 とりあえず1カ月お試し期間。 これが、すごーくいい!! 牛乳や卵は割高なので、 近くのスーパーで買うけど、 …

ちかごろ

先週は久々のIKEAへ☆ はじめての託児利用をしようとしたら、 時間が13時からだったので、 先にランチして、 そのあと1番乗りで託児へ☆ 1時間だけど、 ハルマキちゃんはめいっぱい遊んで、 私はのんびりショールームを見て、幸せ〜。 クリスマスカラーの…

一汁三菜

昨日の夕飯は ごはん、 お味噌汁、 手羽先唐揚げ、 長芋スライス、 明太子(私だけ) でしたー。 お味噌汁が美味しい季節。 面倒で作れない日もあるけど、 やっぱりお味噌汁あるとないでは ごはんの満足度が全然違う。 果物も美味しいので、 りんごとか、か…

家族サービス

久しぶりに土曜日のお休み。 学校のイベントで ヨーヨーつりして、 午後は映画みました。 ういらぶじゃないけど、 ルイスと不思議の時計。 アメリカらしい大味な映画(><) 仕事も大事だけど、 家族も大切。 たまにはこんな休日もいいね。

お弁当

先週は木曜日に社会科見学 土曜に遠足、 日曜は休日保育と、 お弁当が重なった週でしたー。 写真はスマイルからリクエストの、 ジャックハロウィン弁当。 ジャックしか作れず、 隣は安定のお顔ちゃん弁当。 でも喜んでくれたのでよかった。 お弁当の日は、 …

ヘイヘイドクターヘイドクター

はるまきちゃんの寝相コレクション。 クイーンベッドなのに横向きで寝るから、 母は眠れない、、! 何故か隅っこで寝てます。 休日の平日は、はるまきちゃんと過ごす日。 朝はムスメさんの朝の会で 絵本の読み聞かせがあるので、 自転車こいで小学校へ行き、…

運動会とお寿司

先週末ははるまきちゃんの運動会。 なんだかんだで、保育園の運動会も、 残り3回。 今回からは園児席と保護者席で、 母はなんだか寂しい、、、 スマイルは卒園児同士で盛り上がり、 父ちゃんはカメラマン、頑張ってくれました。 保育園の運動会は午前中のみ…

長電話

昨日は妹ちゃんと長電話。 9割くだらないことなんだけど、 ぽんぽん会話がつながって、 ボケて、ツッコんで、という 姉妹会話の醍醐味!! あー、本当に、京都に移住したいぃぃぃぃぃ。 お姉さん2人が早々と寝てたので、 ゆっくり長電話できてスッキリ☆ や…

はるまきちゃん

カルディの生ハムと レモネード。 マンションのエレベーターで、 「今日は何の日」みたいなモニターがあり、 「飛行機の日」とか、 「ワープロの日」とか、 色々あるのですが、 おとといそのモニターが、 「スヌーピーの誕生日」となっていて、 はるまきちゃ…

とかいっちゃってー

ぜーんぜん、更新してないでやんの! って思ってなーい?? ニュースがね、なくて。 毎日毎日、 仕事仕事保育園保育園学校学校 土日は 仕事仕事保育園保育園お弁当お弁当に 変わるだけー。 三連休ラストだけ、 お楽しみがあるから、 今週がんばったー。 明後…

ひさびさの☆

パソコン開いての投稿! 文字がうちやすーい!! さてさて、 先日の平日お休みの日は、 ちょっくら町田に用があったので、 はるまきちゃんとデート☆ ジェラートピケで友達の誕生日プレゼントを買って、 そのあとディズニーストアでもプレゼントのお買い物。 …

花火とかハンバーグとか

三連休、1日はおやすみがあったので、 近くのお祭りへ! 河川敷でお仕事体験したり、 風船もらったり、 フランクフルト食べたりして、 夜は花火!! はるまきちゃん、人生初花火。 相当うれしかったようで、 バンバンと花火が上がるあいだ、 ずーーーーっと…

季節の変わり目

写真は我が家のブーム、人生ゲーム。 月曜あたりに喉に違和感を感じ、 火曜に鼻の奥に違和感を感じ、 水曜にやっぱり喉がゴロゴロしていて、 木曜に鼻水とクシャミ。 金曜の朝に声が出ない。。。 嫌な予感、的中(´∀`) だけど、 比較的今週はお休みが多いの…

コストコ

久しぶりにコストコ!! 最近ブームの美酢【ミチョ】も買って、 たまごとウインナーとヨーグルトは しばらく在庫切れの恐怖から逃れられる〜! あとはマフィンとレモネードを友達とシェアして、 冷凍モノは ポテト、 いか、 餃子など。 冷凍庫からっぽにして…

飛行機

愛媛への帰省日記。 今回、初めてジェットスターを利用! 成田までのアクセスが、 心配だったけど、 羽田とバスの時間もあまり変わらず、 はるまきちゃんも大きくなったので、 いつもより早い6時半に起きて、 コンビニで朝ごはん買って、 朝一バスで成田へ行…

ごぶサタデー

長いこと放置してすいまめーん! ブログ復活しまーす。 夏休み、色々と多忙すぎて、 愛媛行ったり 京都行ったり、、、 書くこともたくさんあるので、 ちょこちょことアップしていきたいと思います。 それにしても、 台風とか地震とか、日々の生活が どんなに…

またしても

更新あいてしまいましたが、 ブログ書く、眠れぬ夜です。 11時くらいまでは、 眠くて眠くて、 でも夕方寝たはるまきちゃんが寝なくて、 ようやくはるまきちゃんが寝て、 さーてツムツムちょっとやったら 寝るべー!と、 ツムツムやったら、 ツムツム、 他の…