三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ランチ

ランチはイーストサイドカフェ。 チケットを取った後、PSができるレストランを調べて、 こちらも予約。こういったところは抜かりなし! 5年前にばあちゃんと母と妹ちゃんといった時に、 だいぶディズニーの予約制度はわかってきたので、 もうすっかりディズ…

ディズニーランド2020

開園時間の9時前にホテルを出て、 9時過ぎにパークへ。 駐車場からパークの門までが、 体温チェックと手荷物検査のながーい列。 その列も、そんなにたくさんの人が並んでいる訳ではないけど、 ソーシャルディスタンスを守っているので、 長い長い列になる。 …

結婚記念日のフルーツ

ピンポーンとベルが鳴ってとどいたのは、 フルーツの盛り合わせ。 結婚記念日を忘れたままホテルの予約をしてしまった パパへのお詫び、というわけではなくて、 晩御飯も軽いものしかないし、 お祝いをどこかでしたいなーと、ホテルに相談して、 ケーキかフ…

ディズニー旅行記2020ホテル編

さて、パークチケットが取れたのは帰る日。 でもよく考えたら、出発の日に朝早く出なくてもいいし、 ホテルでのんびりもいいんじゃない?と、色々と調べる。 今回選んだのは、シェラトン。 私が人生で初めてディズニーに行った1988年に泊まったのもシェラト…

ディズニー2020

少し前にディズニーへ行った時の話。 このご時世、旅行のこともすぐには話せないとは、 世知辛い世の中ですなあ、、、 というのは冗談で、単に書いてなかっただけー。 さて、例によってめちゃ長いブログになりますが、 お付き合いくださいませ。 そもそもの…

お野菜いっぱい

例によって旦さん作の、 お野菜いっぱいごはん。 パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃグリル。 ニラ玉ユッケ、 万願寺おかかのっけ、 豚コマとこんにゃくと大根のぼっかけ。 あー、美味しかった。 仕事は一瞬だけど、 もっと上手くやれたんじゃないかなと、 毎日…

休日タイムスケジュール

変わりばえのしない、 休日タイムスケジュール。 朝、少しゆっくり家事をして、 郵便局と銀行。 もう、お金の移動は終わりなので、 年末の総裁もやっちゃう。 今年はコロナで投信が大打撃。 まあこんなこともあるね。 貯金は微増。 スーパー寄って、夕飯の材…

爆笑

今夜のアメトーク、 めっちゃ笑ったー!! こんなに笑ったの、 少し前にNHKの有田おもてなすで、 プラスマイナスのネタを見て以来。 このときのプラスマイナスのネタ、 もう一回見たいんだけど、 見逃し配信とかYouTube探してもなくて。 涙出るほど笑うって…

炊き込みごはん

仕事が超絶忙しくなりそうな予感の朝に、 トリゴボウ炊き込みごはんを仕込む。 ささがきが苦手だから、 適当な長さのゴボウを縦半分に切って、 それを斜め切りにしていく。 これが一番手を切らないし、 ラクな方法と気づいた。 鶏胸肉は小さい一口大に。 炊…

健康診断

年に一度の健康診断。 朝ごはんを食べないだけで、 もうお腹ぺっこぺこ。 10月軽く断酒してたけど、 11月に入ってから反動のように 2倍飲んでたから全てチャラ。 健康診断中はポケットに本を入れて、 隙間時間に読んでいたら、 これから作りたいものが どん…

ぴえん

夜、はるまきちゃんを 寝かせるタイミングで めーっちゃ眠くて眠くて、、 ああ、もうすぐ落ちる! みたいなポジションに自分がいるのが、 ありありとわかっていたのに、 ムスメさんが、 ママ。あと10分だけスマホ触ってて! と、謎のご注文。 (自分が寝るま…

パスタ4人前

日曜日の夜はいつものアクアパッツァ タラ4切れとアサリ、 アスパラとプチトマトで作って、 終わったらスープに パスタ入れて。 カルディで売ってる、 4人前入りの生パスタを使ってるんだけど、、、 今回、ついに足りなかった(´∀`*) みんな1人前以上食べ…

火曜日の祝日

やっぱり休みの日は休めない。 7時に起床、部活のムスメさんに いってらっしゃいをしてから、 まだ寝ているスマイルはるまきと二度寝。 10分、30分くらいの細かいスパンで 各々が起きて、 それでも私はしぶとく寝ていたから、 10分くらいで体感は2時間とかの…

とりあえず

昨日の夜に家計簿はまとめた! 10月、予想以上にお金使ってたー! gotoeatやらなんやらで、 戻ってくるお金もあるけど。 今朝久しぶりになめたけごはんを食べたら すごーく美味しかった。。。 ごはんが炊きたてというのもあるかな? 仕事の日のランチは基本…

ハロウィンパーティー

写真は合成ではありません。 スパイダーウーマンなスマイル。 ハロウィンなのに全然ハロウィンぽくない! 楽しいことしたい!! と、はるまきちゃんからクレームを受けて、 悩んだ末に、今夜はピザパーティーすることに。 仕事終わってお迎え終わって 帰宅す…

真夜中に呟かないと

やってらんないよ、って話。 いつものワンオペ育児も折り返しを過ぎて、 良くも悪くも、毎日は淡々と過ぎているんだけれども! 如何せん全員が機嫌のいいタイミングというのがない! 誰かしら、機嫌が悪かったり、 何かに追われていたりして、 我が家、めち…

GOTOeat的な

インフルエンザの予防接種から 始まる休日。 そして、どうしてもホルモン食べたくて、 夜は焼肉!! gotoeat使って、 多分半額くらいになるはず、、、 雨だったけど、 みんなでゲラゲラ笑いながら、 歩いて帰って、 子どもたちの実況を聞きながら 鬼滅の刃。…

ごはん事情

相変わらずボケボケしている 我が家のごはん事情。 昨日はムスメさんくもんデイだったので、 私が帰宅途中にファミマに寄って、 ファミチキとつくね棒を買う。 私帰宅、直後にムスメさん帰宅、 ファミチキとおにぎり食べてくもん、 私は保育園のお迎え、 保…

保湿の季節

10月に入ったとたん、 ハンドクリームを塗らないと、 ささくれができる問題。 ここのところのスキンケアを 覚え書きにしておきまーす。 まずは、 お風呂の中で クレンジングして、 浴槽に浸かっているときに インバス用オイル。 サンプルでもらったやつだけ…

マジマジメ

金木犀がいい香りー。 ここのところ、めっちゃ真面目に 過ごしている我が家。 というか、私。 今朝も、しっかり朝食を食べて、 洗濯を干して、 お米を研いで炊飯器セットして、 お米のとぎ汁で植物に水やりして、 朝ごはんの食器は 食洗機に入れてスイッチオ…

お月見

もう10月。 そして中秋の名月。 帰宅したタイミングが まんまるオレンジの、 美味しそうな満月で、 その月をスマイルと眺める。 そしてどうしても お団子を食べたくなった私。 はるまきちゃんのお迎えタイミングで スーパーへ行くも、 いつも充実している 和…

お蕎麦とランドセル

はるまきちゃんのランドセル選びましたー。 ラン活、春に下調べして、 夏頃決めようかなぁなんて、 ぽやぽや考えてたけど、 未曾有のコロナ禍と、 日々の生活ですっかり後回しになっており。 先週伊勢丹で色々見たけど、 なかなか決められず。 その日は女4…

栗ご飯を失敗した話

やっぱり食べたい栗ご飯。 去年はお出かけ先のマルシェで、 すごーく立派で美味しそうな栗を見つけて、 それで作った栗ご飯は とっても美味しかったのだけど。 期待して行ったら、 今年はマルシェをやってなかった、、、 というか、マルシェをやってたカフェ…

簡単な晩ごはん

休日、美術館へ行ったら、 まさかの入場制限、、、 結局アイス食べて、 少しだけ買い物して、 そのまま帰宅。 4連休のお出かけ、 予想以上の消費でした、、 でも、食べたかったラーメン食べられたし、 なくなってた日用品も変えたし、よしよし。 夕飯は パス…

晩ごはんとかテスト前とか

昨日はたこ焼き、 今夜は和食。 ごはん、豚汁、 サバの西京焼き、子どもはししゃも、 なすの甘辛煮、とん平焼き。 今夜豚汁にしようと、 豚バラの薄切りの小パックを 買っていたんだけど、 お昼ごはんにムスメさんが 豚キムチ食べたいと、 半パック使い、 昨…

久しぶりに転んだ

前に更新してから すっかりお時間が空いてしまい、 それなのにこんなタイトル、、、 文字通り、雨の駅前で転びました。 マック買って帰ってるときに、 つるっと滑って、 ドシーン!とお尻をつくように。 午前中が保育園の保護者会で、 そのときに園の様子を…

理想のお昼ごはん

日曜日だけど早起きして (といっても8時だけど) 昨日のカレーでカレーパン。 午前に色々雑用を終えて、 夜は角煮に決定。 お昼どうするー?と、 マクド?モス? うーん、ジャンクだなぁと相談しつつ、 ネギトロたべたい!から、 じゃあスーパーでネギトロ…

さてと、

本日も仕事のない日は 仕事あるときよりも丁寧に洗濯干して、 洗面所の掃除をして、 これから買い出しメモを持って、 買い物へ。 台風、関東は影響なさそうだけど、 お水とかガスとか、備蓄しておこうかな。 あとは、次のお休みに ベランダでチキンラーメン…

9月

今日から9月! かなり涼しくて嬉しい。 昨日はなんやかんやとバタバタで、 家計簿の締めもできなかったから、 近いうちにできるといいなぁー。 今年があと4か月だなんて、、、 早すぎる。。。

お掃除おばちゃん

朝いつもより早く起きたので、 洗面台を掃除して、 タオルでキュッとふきあげて、 そのままタオルは洗濯機へ。 キッチンもシンクをクリアにして、 調理台のものは元にもどして、 ウェスで水分を取って、 そのままゴミ箱にポイっと。 ゴミの日だったので、 全…