三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行2日目、神戸ぶらぶら

さて、ホテルを後にして神戸の中心、三ノ宮へ。 駅のコインロッカーに荷物を置いて、 中華街へ行く予定にしていたら、 まさかの駅のコインロッカーがどこもパンパンで、 入れる場所がない!! 3カ所ほど見て回るも空きがなくて、 「うーん、コロコロ持った…

旅行2日目、さくらももこ展

旅行2日目。 本当は朝食バイキングへ行こうと思っていたけど、 あまりに昨日のディナーがお腹に残っているのと、 お祝いケーキが冷蔵庫にあったので、 お部屋でコーヒーとケーキを食べて朝食。 ここだけの話、ホテル予約した際に朝食をつけていなくて、 「…

お祝いディナー

さて、6時半にホテルのレストランを予約していたので、 お待ちかねのディナーへ。 母のお祝いということで、フレンチのコース。 乾杯のスパークリングをいただき (妹と母はノンアルコール) 前菜、 帆立の冷菜、 南瓜のクラフティー、 玉ねぎのスープ、 お…

ホテル編

そして電車とモノレールを乗り継いで、 神戸ベイシェラトンホテルへ。 今回このホテルにしたのは、 神戸の街に近いことと、温泉があること、 そしてマリオット系列であること。 今年、マリオットボンヴォイカードを作ったのは、 この旅行に使うためでした。 …

還暦旅行、美術館

さて、新神戸で昼食を食べて、 そこからタクシーで兵庫県立美術館へ。 タクシーの中ではもっぱらジャニーズとフォーリーブスの話。笑 新神戸駅の近くのタワマンの値段を調べたりして、 10分ほどで到着。 本日のメイン、「Perfume衣装展」へ。 舞台衣装が好き…

還暦旅行、ハーブ園

新神戸からロープウェーに乗って、布引ハーブ園へ。 ちょうどこの日からクリスマスマーケットが始まっていて、 外国みたいで可愛い場所。 お天気も良くて、ピカピカの空。 至る所にお花やハーブがあって、 木陰にはハンモックもあったりして、 散歩しつつ、 …

母と娘の還暦旅行、出発編

11月に行った、母との還暦旅行。 そもそも、母が還暦を迎えたのは コロナ禍真っ只中の2020年。 当然旅行など行けるはずもなく、 「いつか旅行連れて行くからね!」と 言い続けてもう3年、、、 「いつかを今にせな、いつまでも行けんよ」と、 夏休みに強制的…

鼻づまりのその後

さて、鼻づまりのあと 鼻水が喉に来て、いよいよこれが抜けたら 全快になるなあーなんて思ってたら、 ムスメさんが発熱。 夕食が食べられないので、これはガチのやつだな、と。 翌日熱が下がらないので病院へ行き、 私も数日前から鼻水の症状と喉に違和感が…

左の鼻だけ詰まってる

土曜日と水曜日に ポーンと朝だけ熱を出したはるまきちゃん。 そこからパパさんが風邪をもらい、 なんだか鼻水とか喉の奥がツーンと、、、 口呼吸ばっかりで めっちゃ唇乾くやーつ。 いかんいかん、健康第一! そんな今夜の夕飯は、 トマトとナスとベーコン…

12月やっぱり早い

一日一日がヒュンッと音を立てて 一瞬で終わってしまう。 先月の神戸旅行のことを書きたいけど、 それはまた今度に、 そんな一瞬12月のとある一日。 子どもたちを学校に送り、 私は新しい職場へ書類を取りに行く。 来月からは電車通勤なので、 いかに座席に…