三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今年もやらない大掃除!笑 私がやらないだけで、メンズが頑張ってくれる、、、予定。。。 早速ケルヒャーを注文してました。 とはいえ、個人的に気になっているところは ちょこちょこと。 今朝はトイレのフルコース掃除。 ウォシュレットの電源抜いて、 操作…

スープつなぎ

豚汁、ミネストローネときて、 水曜日は水餃子、 木曜日はつくねと春雨とレタスのスープ、 金曜日はチャーシューのつくりおき (スープではない) そして土曜日は、すき焼き! 今週は2日、禁酒した! えらい、自分。 体内年齢は、変わらず47歳。 目指せ実年…

スープは世界を救う

日曜日にお鍋いっぱいに作った豚汁は、 月曜日に完売。 やはりホリデーシーズン、 くったくたのへっろへろで帰宅して、 ダッシュで豚肉の生姜焼き作って、 あとはコンビニの千切りキャベツと 豚汁で晩ごはんの完成! 豚汁と生姜焼きで豚かぶりしてるけど、 …

国語

はるまきちゃんの国語の問題、 最後は 「とうとう」あめがふってきました。 なんだけど、 最初、「たいへん」と書いていて。 いや、言いたいことは分かるんやけどね。 たいへん!雨が降ってきた!って。笑 でも、この問題、 聞きたいのはそこじゃないと思う…

崩れ始めたモーニングルーティン

朝、10分起きるのが遅くなって、 モーニングルーティンが崩れつつあります。 朝寒くてお布団から出られないはるまきちゃん。 お友達の顔を見れば、 ダッシュでいってきまーす! なんだけど、 玄関からお友達に会うまでの 50メートルが遠い。。。 そんなこん…

モツ鍋

買い出しデーに、 どこかでお鍋やろうと思い、 お豆腐と豚肉しゃぶしゃぶ用を 買っていた今週。 昨日、ふいにニラとかネギを旦さんが買って帰宅して、 あ、それじゃー今夜は肉巻きにしようと 計画していたのだけど、 モツ鍋はどう?? と、旦さんからの提案…

みんなでたこ焼きパーティ

この1週間、旦さんが仕事で12時帰宅、6時出発という日が続いていて。 私はというと、歯を抜いたこともあって、夜10時になると眠くて眠くて。 なんとなーく寝ると治りが早くなるような気がして、 いつもよりマシマシで寝てた。 なので、1週間のうち、旦…

割と上手く言ったまとめ買い

この1週間のまとめ買い。 ちゃんと献立もざっくり決めて、5日分をまとめ買いして。 3日目がグラタンで、4日目がカレー。 5日目、カレーは一人前お鍋に残ってて、 3日目のグラタンも一皿冷蔵庫に眠ってる状態。 翌日がお休みということもあり、 ミニグ…

お小遣いの使い道

先月ばぁばに会った時に、 お小遣いをもらったはるまきちゃん。 その額、2000円。 もらってすごーくテンションが上がってて、 そのあと行ったコンビニで全額使いそうな勢いだったので、 ちょっと使い方考えよう?と、たしなめる。 最近そのお小遣いを使う機…

珍しく夜更かし

明日の朝が早い日に限って、 眠れない。。。 あるあるやね。 ブログ放置しすぎていて、 どうしようー。 最近まとめ買いができず、 その日その日での買い物。 しかもドラッグストア行ったのに、 ボディソープ買い忘れるという、大失態。 石鹸もなくて、 旅行…

ていねいな暮らし

本当に丁寧に生きられない、、、 全てが「雑!」なんだけど、 今日たまーに起こる、 お風呂上がり丁寧の日だった。 そもそも、お風呂の順番で毎日揉める我が家。 大体私は3番とか4番なので、 最後に出ること滅多にないんだけど、 珍しく最後で。 お湯を抜い…

食べたいものを食べる

日曜日のイッテQ見てから、 すき焼き食べたい熱がぐんぐん上がって、 月曜日はうどんすきの予定を すき焼きに変更。 アメリカ産の赤身肉と、 国産のサシが入ったお肉と、 冷凍していた牛薄切り。 国産のやつは、一人一切れだよ〜と告知して、 最初はネギ焼い…

それは突然訪れる、真夜中の掃除

特に飲み過ぎている訳でもなく、 普通に過ごしてる日に、 いつものようにキッチンの片付けしたあと。 子どもたちの衣替え後で、 肌着のウェスやら、 片方しかない靴下を箱に入れてて、 コンロのゴトクを外して、 いそいそと掃除を始める真夜中。 時間にして1…

映画記録

この週末に観た映画の記録。 金曜ロードショーでインディジョーンズ、 旦さんの買ってた古い映画、 スティーブマックイーンのブリット 土曜プレミアムで鬼滅の刃、 日曜に007スペクター。 どれも面白くて感想をまとめたいんだけど、 できるかなぁ、、、 とり…

姉妹会話

私と旦さんとはるまきが ベッドの部屋にいて、 ムスメさんとスマイルが テレビの部屋でドラマの最終回を見ている日。 はるまきと旦さんは寝ていて、 私はツムツムやったり、 インスタ見たりしてだらだらしてるんだけど、 隣の部屋から聞こえる姉妹会話が面白…

家族でお出かけした時のこと

8月末日。 家族全員のお休みが重なり、 「レンタカー借りて、景色のいいところ行こうかー」 というパパのナイスお誘いがあり、 近場へピューっと。 ムスメさんは前日までに夏休みの宿題を終わらせる、 というのが条件。 スマイルはチャレンジ5年生を終わら…

はい、9月

9月になって途端に寒くなる。 そして服がなーい!! 先日はジャガイモ5個、きゅうり2本、 ハム1パック、ゆで卵2個、マカロニ100gの ポテサラをボウルにいっぱい作って、 3日で完売。 冷蔵庫にポテサラがある幸せ。 でもポテサラって、サラダを名乗っ…

全然日記書けてない

そもそもほんとに、 どこへも行かず、 何もしていない夏。 ただただ生活のループ。 そんな中、 晩ごはんの後に バケツとロウソク持って、 近所の公園で花火。 帰りにはコンビニ寄ってお菓子買って。 ただそれだけだけど、 そんなことがスペシャルな一日。 週…

おうち焼肉

お楽しみのおうち焼肉。 いつも、ネギ塩ダレ付きの タン塩をスーパーで買っていたら、 ママ、今日はちゃんとネギ塩ダレ作ってね。 と、ムスメさんからリクエストをいただく。 やっぱりフレッシュなネギで 作ったほうが美味しいらしい。 もうおうち焼肉も慣れ…

ありものデー

買い物行かず、 ありものごはんの日。 サラダ、 キャベツとオイルサーディンのオーブン焼き、 ゴーヤと玉ねぎのフリット これに子どもたちは肉野菜炒め。 ほぼ野菜の晩ごはんで 寝るときはお腹がグーグーなってた。 明太子のお取り寄せをしたので (コロナ禍…

炊き込みご飯ブーム

最近のわが家、炊き込みご飯ブーム。 ワクチン接種の関係で 禁酒しないといけなかった日、 鶏ごぼうの炊き込みご飯、 ししとうの焼き浸し、 とうもろこし、 枝豆ペペロンチーノ、 皮パリチキンでした。 そして昨日は 初めてとうもろこしを炊き込みご飯に。 …

餃子の皮が余ったら

つぎはシウマイになる。 玉ねぎたっぷりのシウマイ。 あー美味しかった! 怒涛の6連勤終えて、 家時間の休日。 牛すじこんにゃく作って、 お弁当の予定立てて、 お昼寝できてなーい!! もう引きこもるのも大変。

7月ラスト

7月がおわるー、 7月最後の日は餃子をたっぷり作って、 めっちゃ綺麗に焼けて、 ぱくぱくたべましたー。 サッカーはギリギリ勝って、 バレーはギリギリの負け。 うーん。 勝負ってやるせない。 8月も働きまーす。 夏休み終了まで あと26日。 あー、ながー…

今日も今日とて

朝からお弁当つくりーの、 プールバックもたせーの、 学童おくりーの。 生活回してる感。 洗濯干しは自宅組にまかせて、 さて、 今日の晩ごはんも何にしようかなー。 数日前に漬け込んだ 台湾唐揚げ、子どもには不評で 大人だけでどうやって食べるか問題。 …

キッチンワーク

もう、全然書けてないでやんの、、、 とほほ。 さて、オリンピック開会式を 隠れキリシタンのような心境で見て、 おうち焼肉して、 筋トレしてます。 筋トレは2日に一回とか、 3日に一回しかやらないのに、 なぜか毎日筋肉痛。 本日のキッチン仕事は、 サラ…

夏休み初日

夏休み初日。 朝ごはん食べて、 午前中ドリルして、 お昼ごはん食べて、 午後ジャブジャブ池で遊んで、 ファミマのフラッペ食べて、 夜はカレー。 最後、夜更かししたいはるまきちゃんと 私の間でちょっと不穏な空気が流れて、 ぐずぐず言いながら就寝。 あ…

早速

昨日いっぱいしゃべってて ブログ書けず、、、 夕飯は そぼろごはん、 とうもろこし、 エビマヨでしたー。 さてさて夏休み!! エンジョーイ。

短い日記

本日のご飯。 朝は昨日買ってきたパン屋さんのパン、 お昼はフランスパン、 コーンスープ、エクレア。 夜は肉巻き。 いんげん、おくら、なす、 トマト、にら。 実家からのお野菜、使い切ったー。 お野菜たくさん食べて、 身体が元気になった感じ。 古畑任三…

さてと。

もう今週から夏休み。 給食は明日で終わり、 そこからはお弁当ライフ。 今日はちょっと多めに冷食買って、 スマイルちゃんとスーパー行った時に、 かき氷のシロップ買いたいと言うので、 いいよーとっておいでー と行ったら、 もってきたのはブルーハワイ。 …

色々とがんばった!

日曜日の作りおき。 まずでっかい鍋で豚汁。 細い4本入りゴボウ 98円と 洗いゴボウ 2本入り164円で 細い方を買ったので、 まずはえんぴつみたいなゴボウ細切りに。 ゴボウと豚肉炒めて、 にんじん、大根、ネギ入れて炒めて、 横のコンロでこんにゃくの下茹…