三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ルージュの伝言

お風呂終わってから 寝るまでの時間に、 ちょっとムスメさんと話す機会があり。 「ジブリの映画でどの曲が一番好きか」 みたいな話になり、 ムスメさんはハウル。 私は断然千と千尋の神隠し。 テーマソングを歌ったりして、 ふと、 「バスルームにルージュの…

節分と豆まき

なんかめっちゃブログ書いてない?? 頑張ってる!私!! 誰かー褒めて褒めてー。 節分の今日は、 焼きそば!笑 先月母が来てくれた時に、 手巻き寿司はしてたので、 簡単に焼きそばとキムチの晩ご飯でしたー。 帰りにさくっとスーパーに寄ったら、 いつもの…

2月スタート

さて、2月スタート! 1月末から母が来てくれて、 東京ドームで開催してた テーブルウェアフェスティバル行ったり、 次女ちゃんの試合見たり、 ロピアで爆買いして おうち焼肉堪能したり、 餃子いっぱい食べたり、 大充実でしたー。 月並みだけど みんなで…

1月も最終週

さて、一月ももう終盤。 今年の手帳は家計簿と一体化させて全部情報をまとめようと チャレンジしているのだけど、 ちょっと気を抜くと真っ白ゾーンが増えてしまう。。 ビジネス寄りの手帳だったかなーと思いつつ、 工夫して使ってます。 やりたいことリスト…

マイブーム

乾物がマイブーム。 昨日はレンコンを厚めに切って ごま油で焼いて、 ダシダと塩で味付けしたところに、 青のりをバサっと入れて、 のり塩れんこん。 あとは湯豆腐のときに、 いつもはポン酢の中に、 大根おろし、七味、ネギ、カツオ節を 入れるのだけど、 …

湿度と気温

さて、今週は雨でスタートの月曜日。 お正月からずーっと雨が降ってなくて、 空気はカラカラだったのが、 金曜の夜に少し雨が降ったらしく、 土曜の朝がめちゃくちゃ快適! アスファルトが少し濡れていて、 乾燥していなくて、 バイクがめちゃくちゃラク!!…

朝食とやることリスト

さて、雑記ブログ。 今朝の朝食は まず一番に家を出るはるまきちゃんが バターシュガートーストとハムエッグ。 スマイルは肉まん(チンするやーつ) ムスメさんは白湯とピザまんとハムエッグ。 その間に水筒作り。 はるまきちゃんが一番に家を出るので、 お…

あちゃー

すっかりブログ放置してたー。。 最近のトピック。 初売りの電気屋さんで ダイソンの掃除機ゲット! 初詣行って、 子どもたちと木下大サーカス行った。 あとは、お友達のダンスの発表会見に行って、 美味しいパスタを食べた。 新年始まって3回くらいのお休み…

1月3日

今夜はおでん! 昨日の、スーパーでいいスジ肉が手に入ったので。 おでんにするかは、スジ肉があるかどうか。 今回のスジ肉、極上のやつで、 下茹でしてる時から コラーゲン部分がトロットロで、 めちゃくちゃ美味しかったー。 今年は鉄分とらなきゃ。。。 …

とにかく品数多めごはん

新年2日目のごはん。 シウマイ、 ほうれん草のおひたし、 ゆりねのバターソテー、 ズッキーニチーズ焼き、 鯛の昆布締め、 おせちの残り。 白味噌のお雑煮も2回食べて、 初売りでダイソンの掃除機も買った! そろそろ通常運転かな??

あけましておめでとうございます2023

あけまして おめでとう ございますー! 一年の計は元旦にあり、 と言うけど、 ガッツリ仕事だったので バリバリ仕事して、 帰宅しておせちとすき焼き食べて、 シャンパンと赤ワイン飲んで はるまきちゃんに 「かわいい、かわいい だいすきだいすき」 と言い…

ようやく家計簿締め

はー、師走師走。 てんてこまいまいの日々が続き、 いつもの寝落ち、深夜の起床、 50年ぶりくらいの一人時間がありまして。 よーうやく家計簿締めた!イエーイ!! 今年は円安の影響をモロに受けまして。 8月くらいに持ってるドルが爆あがりしたので、 貯蓄…

ようやく

年賀状のオーダーやりきったー!! 今年からはもう写真はナシ! で、去年から家族以外は来た人に送る システムにしてるので、 気になったデザインのやつを 3種類くらいオーダーしました。 やり出すとあれもこれもいいなー この書体にしようかなーと、 色々手…

中華な晩ごはん

とある日の中華な晩ごはん。 麻婆豆腐、 大根サラダ、 鶏団子と白菜のスープ エビマヨ。 冷蔵庫に白菜と鶏ひき肉が残ってて、 どうやって食べる? からスタートの晩ごはんでした。 エビマヨは最初なくてもいっかーと 思いながら、保険でエビを買ってたのだけ…

そいでもって誕生日

40歳になりましたーーー。 うわー〜ーい!!! さて、40歳の1日。 まずは4時に起きて、サッカースペイン戦。 始まるまでは「ボコボコにされちゃうんやろなー」と、 ボーッと起きて、 コンタクトも入れずにぼんやり見てたら 案の定10分くらいでポーンと1点入…

11月最終日の過ごし方

今までで一番駆け足だった 11月の最終日。 備忘録として記録。 10時、まずフットネイル。 誕生日までに身綺麗にしておきたいのと、 タイムリーにホットペッパーのクーポンが来て、 即行で予約。 手のネイルはすぐに剥げちゃうのと、 あまり派手にできない…

買い物はしなくても

品数多めの晩ごはん。 ステーキごはん。 牛コマ炒めて、ごはん、ねぎ、コーン入れて、 バターのっけてテーブルにどーん。 バターを溶かしたら、 お醤油、お砂糖、お酢、ニンニクチューブと ダシの素いれたタレをからめて、 全体を混ぜて食べる。 れんこんき…

分散大掃除とコロッケ

おやすみの日はちょこちょこと 大掃除(というか小掃除)している私。 めっっっっちゃえらくない?? 今日はキッチンの炊飯器置いてる台。 封を開けてないドレッシングとか、 シリアルとかお菓子とか、 割とカオスになりやすい空間。 出して、仕分けて、ふい…

たこ焼きとインスタライブ

夕飯はたこ焼き! はるまきちゃん、 一緒に準備してくれました。 お姉さん2人は塾のため、 家族3人でのたこ焼き。 粉500グラムとお水1500、卵4個分のタネ。 ホットプレートで3回半焼いて、 最後の分は明日の朝ごはんに。 3回目を焼いたあたりで、 今朝4…

映画2本とサッカー

最近見た映画、 きのう何食べたの劇場版と、 ザメニュー。 何食べは連ドラも大好きだし、 漫画も読んでるし、 映画化も大喜びしてたのに、 何故か見るタイミング失ってて、 最近松村北斗が気になるので それでタブチ君やん!となって、見た。笑 面白かったー…

分散型大掃除

さてさてサタデーー。 起きてパン食べて、 子どもたちが子ども部屋を掃除してたので、 うりゃっと腰を上げて、 洗面台の下を大掃除。 いったん全部だして、 中の収納ボックスを出して、 ウェットティッシュでふいて、 また戻す。 もう使わないものは捨てる。…

また一週間のはじまり

スマイルちゃんの13歳お祝いして、 ケーキ食べて一瞬横になったら、 久しぶりに寝落ちしていた日曜日。 ムスメさんに起こされて、 そこからお風呂入り、 コンタクト外して、 そのまま寝るなーと思いきや、 全く眠れない(°▽°) なので、本を読んで、 手帳書い…

おでんライフ、月から金!

今月唯一の月から金の5連勤! 自分のために、日曜日の夜におでんを 仕込んでおく。 といっても、本当に下ごしらえだけで、 筋肉の下茹でと、 茹で卵、大根。 それぞれ下茹でして、 お出汁の中に入れて、 特に煮立たせず一晩。 そして月曜日、そのお鍋を二つ…

さて11月

今年もあと2ヶ月ー!! 早いーーーと毎年毎年言うのはわかってるので、 あえてまだ、60日もあるやん!と 言うようにしてます。 60日、長い長い。 最近はまたごはんがその場しのぎに なりがちなので、笑 その計画も立てないと。

食後に作り置き

昨夜はオムライスとワンタンスープ。 ごはん食べてから、 安くなってた手羽元を買ったので、 手羽元とゆで卵のさっぱり煮。 お酢を入れてさっぱり煮、、 と言いつつ、ニンニクも入れて ガッツリ味(^^) お肉をお酒とネギで煮込んでから、 お酢、お砂糖とお醤…

パパっと作ったごはんが美味しいと、

自分天才じゃん?! と、考えるあるある。 さて、ブログ書きますよー。 いつものごとく、 ごはんのこと書きます。 昨夜は外に出かけてたので、 簡単にしたい晩ごはん。 生姜焼きとお味噌汁でいいかねー、と 作り始めて、 あ、ほうれん草あるから湯がいて お…

フライデーな土曜日

さて、お仕事へろっへろのくったくたな 土曜日。 それでも前日にカキフライ予告をしたもんだから、 家族のベロは完全にフライのお口。 エイヤーと、気合を入れて、 カキフライとエビフライと トンカツ、れんこんフライとピーマンフライ。 モリモリ揚げて、 …

ひとりマックでポンコツで

さてさて、娘さん模試のため (一応受験生なんだよね。。) 付き添いデー。 ちょっと遠くの高校で模試なので、 高校の門まで送り届けて、 近くのマクドでお一人様タイム。 自分ミーティングするべく、 今年の手帳と来年の手帳も持参。 お店に入ると、レジ前…

10月途中経過

さて、10月の途中だよーという報告です。笑 9月末から10月の最初あたり、 めっっっちゃ暑くて、 子ども達も半袖裸足で出かけたり、 寝る時も半袖のパジャマで寝てたのに、 どっかのタイミングで 「え、、、冬ですか、、、」 というくらい寒くなって。 家のあ…

そして9月終わる

懺悔日記から1か月、、、 本日にて、9月終了ー!!! きぇぇぇぇぇーーーーー(-_-)zzz なので、 誰にも頼まれてないけど、 自分のための9月おさらい。 まず初旬にムスメさんが 修学旅行行きーの、 高校見学行きーの、 スマイルちゃんの部活の練習、 試合に…