三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

美味しいものが食べたい

ある日の晩ごはん、 ローストビーフ、 バーニャカウダ 野菜スープ、 ガーリックトースト。 前日がヘトヘトすぎて、 パックのサラダとレトルトのパスタだったので、 この日はちゃんと作った。 ローストビーフ、 もう一塊りだと、 家族みんなは満足できないな…

続、朝の時間の使い方

朝のキラキラ充実時間、 その後どんな風に使ってるかというと 、、 ある日ははるまきちゃんを送って行った後、 すごーく和定食食べたい気分になり、 セブンに寄って納豆と焼き塩サバ買って、 家でチンして食べる。 朝からサバ、幸せ〜☆ またある日は、 夜が…

理想と現実

4月からガラッと朝の時間割が変わった我が家。 3月までは、 7時起床、7時半小学生出発、 8時中学生出発、8時20分保育園出発、 そのときに私も仕事行く準備して 保育園送ってからそのまま出勤、 というスタイル。 今は6時半起床、 7時20分はるまきちゃん出発…

お誕生日おめでとう

はるまきちゃん7歳のお誕生日。 ケーキは日曜日に食べて、 プレゼントは次の日曜日に買いに行く予定だけど、 リクエストのからあげを食べて、 31のアイス食べて、 お姉ちゃん達からは お花のプレゼント。 そして今夜も9時にパタリンコと寝ました。 寝たの…

充実の夜時間

最近小学生になったはるまきちゃん、 片道40分の通学なので、 寝るのがめちゃくちゃ早くなり! 9時にはぽてちん。 まぁそれまでが10時開始のドラマとか 見てたからねぇ。わははー。 で、9時にはるまきちゃんが寝ると、 お姉さん2人はそれぞれ 自由時間で2…

寝る直前までしゃべる

2019年の夏休みに作ったお皿が ようやく届きました〜 わーいわーい さて、日曜日、 ムスメさんは友達と遊びに行き、 私とスマイルはるまきで 近くの温水プールへ。 プールって楽しい。 スマイルとひたすらターンの練習をする。 プール、習慣にしたいなぁ。 …

入学式

さて、三寒四温な4月。 もうコートいらないんじゃない?と 思うくらいあったかい日もあれば、 ヒートテックを着込む日もあり。 今週ははるまきちゃん入学式! 去年のムスメさん入学式はまさかのあおぞら入学式だったけど、 今年は体育館で。 式後の記念写真…

ちょうどええがぴったりくる焼肉

さーて、4月になりましたが、 これは3月のお話。笑。 はるまきちゃんの卒園を祝して、 家族で焼肉!!! ええお肉!! 大人はビール、はるまきちゃんは念願のラムネ。 便乗してスマイルもラムネ。 とにかくお水が好きなムスメさんは、お冷を3杯頼む。 ま…

大量にお肉を買って一瞬で消費した話

桜、もう3分咲きだけど、 週末の雨と風でどうなることやら、、、 先日のお肉のまとめ買い。 ひき肉、 豚ロース塊、 鶏肉手羽元、 豚バラ薄切り、 大人用の サバの西京焼きと フグの一夜干し。 買ってきた日に 豚ロース塊に塩をすりこんで、 塩豚にしておく。…

桜、開花

お天気よかった日曜日、お昼に出かけたときは 川沿いの桜が蕾の先がピンクで、 あー、もうちょいで咲きそう! と言ってたのが、 夕方に通ったときには 5個くらい咲いてた! うひゃー!開花宣言!! ここから一気に春になるのかー。 そして、卒園、入学、、、…

ひな祭り2021

ひな祭り当日は仕事だったので、 前日にくら寿司テイクアウトを予約しておいて、 仕事終わりに受け取り、 茶碗蒸しはムスメさんに作ってもらって、 お寿司と茶碗蒸しのディナー。 本当はgotoのポイントを使おうと思って 予約してたんだけど、 どこかのサイト…

カラスにおにぎり取られた話

こんなことある?? ってことが自分の身に起きたよーって話。 毎朝のルーティンは、 小学生登校、中学生登校のあと、 洗濯干してはるまきを 保育園に送る。 家から保育園は自転車で、 家から職場は原付なので、 いつもカバンとお弁当バッグを 持って駐輪場ま…

3月になりました。

知らぬ間に撮ってた自撮り いよいよ3月! 2008年から始まった、私の保育園生活も、 あと1か月と思うと、、、 感慨深い!!! 4月からの生活を妄想するのが 今の楽しみ。 どうなるのかなー。 2月はほとんど藤井風を聴いて 過ごしていた気がする。 歌詞とか声…

適当に作った晩御飯が絶賛された話

本日も労働日和なりけり。 帰宅したら、ご飯も炊けてないし、 みんなお腹ペッコペコ。 本当は鶏のひき肉を使って、 そぼろご飯の予定だったけど、 そもそもご飯が炊けてない。 うどんすきにする?と聞くと、 満場一致で賛成をいただき、 速攻で作る。 土鍋に…

乾燥でかさかさ

膝とか手が乾燥でカッサカサ。 今夜はカキフライ作ったので もう今週の料理キャパ終わった感じがする。 火曜が祝日だと、感覚狂うよねー。 とりあえず今は夢の世界の方が 現実っぽい。 2月ももう終わりますなぁ。。。 眉毛整えてから寝よ。

ねむねむねむ

すっかり放置ブログになりつつある。笑 さて、最近どうしてたかなー。 映画カイジファイナルゲームみて、 芥川賞の推し、燃ゆ読んで、 あとはお酒飲んだり音楽聞いたり。 月曜断食は今週お休み。 気圧の変化に身体がついていかないので、 栄養取る日にしまし…

昼顔とエヴァンゲリオン

写真は完熟バナナ2本入った バナナケーキ。 バナナとホットケーキミックスと お砂糖とバター入れて作る。 ガラスのパウンド型を使った はじめてのケーキ。 朝ごはんとかおやつでなくなる。 パウンドケーキ、いいかも。 さて、エヴァンゲリオンの破、2回目。 …

2月から月曜断食

写真はお休みの日に作ったいちごあめ。 お正月にダイエットを決意したのに 全く減らない、むしろ増える体重。 このままではいかーん!と、 流行りの月曜断食をやってみた。 月曜日だけお水で過ごして、 あとは普通に過ごすやーつ。 朝ごはん食べないのは普通…

1月ももう終わり

なんだかなーんにもやってないのに、 ただただ時間だけが過ぎてく不思議。 家でやることももうネタ切れー。 こないだはチョコフォンデュ。 1月の思い出、、、 エヴァンゲリオンを見たことくらい?? さて、そろそろ家計簿の締めもやらなきゃね。 生きるって…

これもまた同じ一日

ばあちゃんの誕生日をお祝いする 動画を撮るために買ったケーキ。 お祝い動画をムスメさんが作ったのだけど、 音楽つけて、字幕つけて、 それはそれは素敵な動画で、 丸投げした母ちゃん、おったまげー!! 大寒の本日。 まずは小学校で読み聞かせのボランテ…

今年初コストコ

さて、今年初めてのコストコへ! 年末の大掃除で、ずっと愛用していたル・クルーゼを捨てたので、 新しいお鍋を買うべく、お金も準備して行ったのだけど、 思っていたカラーがなくて断念。 うーん、早くお鍋が欲しいなあ。 食品の買い物は相変わらずの同じ食…

こないだのばんごはん

中華な晩ごはん。 回鍋肉、エビチリ、 ミミガーと水菜のあえもの、 フライドポテト、ガーリックトースト。 エビチリが美味しかったー。 ちょっと多いかな?という量を ぺろっと食べる家族。 たくさん食べて、 栄養つけなきゃね。 さて、今週も頑張ろうー。 …

新旧土鍋

新しい土鍋を買ったので、 目止めのおかゆと七草粥を同時に。 本当は昨日が七草だったけど、 今日スーパーに行くと、 やっぱりお安くなってる〜〜☆☆ 新旧共に無印の土鍋なんだけど、 微妙にデザインが変わってる。 新しい方が深くて、横幅はスリムになってる…

あけましておめでとうございます

もう新年開けて随分経ちますが、 お正月から連勤でようやくおやすみ。 ブログも、気まぐれに書こうと思います。 とりあえず新年はおせち食べて、 お雑煮食べて、 でもなかなか反省もあったなー。 おせちは作りすぎず、 買いすぎないことが大事ね。 本当は初…

ランチ

ランチはイーストサイドカフェ。 チケットを取った後、PSができるレストランを調べて、 こちらも予約。こういったところは抜かりなし! 5年前にばあちゃんと母と妹ちゃんといった時に、 だいぶディズニーの予約制度はわかってきたので、 もうすっかりディズ…

ディズニーランド2020

開園時間の9時前にホテルを出て、 9時過ぎにパークへ。 駐車場からパークの門までが、 体温チェックと手荷物検査のながーい列。 その列も、そんなにたくさんの人が並んでいる訳ではないけど、 ソーシャルディスタンスを守っているので、 長い長い列になる。 …

結婚記念日のフルーツ

ピンポーンとベルが鳴ってとどいたのは、 フルーツの盛り合わせ。 結婚記念日を忘れたままホテルの予約をしてしまった パパへのお詫び、というわけではなくて、 晩御飯も軽いものしかないし、 お祝いをどこかでしたいなーと、ホテルに相談して、 ケーキかフ…

ディズニー旅行記2020ホテル編

さて、パークチケットが取れたのは帰る日。 でもよく考えたら、出発の日に朝早く出なくてもいいし、 ホテルでのんびりもいいんじゃない?と、色々と調べる。 今回選んだのは、シェラトン。 私が人生で初めてディズニーに行った1988年に泊まったのもシェラト…

ディズニー2020

少し前にディズニーへ行った時の話。 このご時世、旅行のこともすぐには話せないとは、 世知辛い世の中ですなあ、、、 というのは冗談で、単に書いてなかっただけー。 さて、例によってめちゃ長いブログになりますが、 お付き合いくださいませ。 そもそもの…

お野菜いっぱい

例によって旦さん作の、 お野菜いっぱいごはん。 パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃグリル。 ニラ玉ユッケ、 万願寺おかかのっけ、 豚コマとこんにゃくと大根のぼっかけ。 あー、美味しかった。 仕事は一瞬だけど、 もっと上手くやれたんじゃないかなと、 毎日…