三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

フィッシュアンドチップス

サラダメインの晩ごはん、 牛しゃぶサラダ、 フィッシュアンドチップス、 スーパーで半額のローストビーフ。 サラダをもりもり食べて美味しかったー。 フィッシュアンドチップスは 小麦粉と片栗粉と塩をビールでといて、 サクッと揚げる。 新じゃがも水にさ…

極寒日曜日

のーんびり、9時起床して 10時過ぎから動く日曜日。 真冬の寒さで雨も降ってるので 洗濯は浴室乾燥。 お昼からはるまきちゃんはお友達と遊ぶので 隣の駅まで送っていって、 帰宅してから私は少し自習。 もうすぐテストのスマイルも一緒にお勉強。 そして! …

2日目の晩ごはん

さて、土曜日の夕方、 私は1人でこちらへ。 清水ミチコのコンサート! 鶴瓶さんとか浜口京子さん、 夢グループからの祝辞があり、 みっちゃん登場。 弾き語りのモノマネ、 漫画日本昔ばなしのパロディ、 1920年から2020年の100年メドレー、 お客様参加型のク…

連休中のごはんのこと

さて、三連休終わり、 また今日から働くぞー。 連休前の木曜日は、 新しい仕事場の飲み会。 5時半始まりで一次会、 終わってカラオケ行く人ー?となり、 久しぶりに二次会に参加。 カラオケ楽しいなぁー。 そしてやっぱりAKBはいいなと思った夜。 金曜日はす…

暑かったり雨だったりラジバンダリ

気温の急降下で身体がついていかないー あまりに巻き肩で肩甲骨が動かず、 背中がガッチガチなので、 骨コンディションのストレッチをやって、 腹式呼吸。 息を吸う時は身体がドラム缶のイメージで 肺も背中も空気でいっぱいにするように。 吐くときは肋骨を…

ポトフディナー

仕事終わり、最寄りの駅に着いて 無くなってるキッチンペーパーだけ 買って帰ろうとしてたら、 ムスメさんから 「ママー明日バレンタインなのに何も 用意してないー」 の電話 こんにゃろーーーー!!! とりあえず特定の誰かに渡したいのではなく、 クラスと…

三連休まとめて

さて、世間の三連休は 私の三連休。 こんな世界線があるなんて、、、 と感動せずにいられない。 どこに出かけるでもなく、 のんびり、だけど やることやったぜ!な三連休を ダイジェストでどーぞ。 土曜日。 前の職場にバレンタインのチョコを 持っていく。 …

東京雪景色

東京でドカっと雪が降った翌日。 はるまきちゃんは 雪遊びして大満足。 私は仕事だったので 長靴履いて、パンプスとストッキングを 荷物に入れて出発。 いつもより10分くらい早く家を出たけど 一歩一歩が赤ちゃんみたいにゆっくりで 結局駅に着いたのはギリ…

今日から2月

信じられないほど濃厚な1月が終わり、 如月ー! 昨日は家計簿の締め作業やって、 2月の予算決めて、 ムスメさんにもお小遣いを渡す。 月末の心構えは、 「千円札を多めに」だな。 1月はノーマネーデーが 1日しか作れなかったので、 2月はもっと財布出さ…

最近のお昼ごはん事情

高校生のムスメさんのお弁当事情。 1月から私もお弁当生活になったので 一緒にお弁当作ったりもしたのだけど いかんせんお米を残して帰ってくる。。 で、最近のお弁当は ホットサンド。 中身はカレー味のキャベツと 卵とベーコン。 お弁当作るのと手間はそ…

週末ごはん

土曜日は ミートソースグラタンと 砂肝のアヒージョ、 日曜日は 手作り餃子と菜の花の酢味噌がけ。 子どもはオクラ納豆。 砂肝アヒージョ、 ブロッコリーとアスパラも入れて、 外で食べたメニューを真似たものだけど 家の方が量も味も好きにできて 家族から…

母が来て帰って

さて、 先週から来ていた母が 帰っちゃいましたー。涙 転職して土日休みになったので、 日曜にららぽーと行ったりした以外は、 主にごはんを作ってもらう。 子どもたちは母の料理が大好き。 ムスメさんは母の茶碗蒸しを 2日で4個食べたらしい。 4個て、、、 …

だらだらごはん

ムスメさんからの 「ばんごはんいらないよー」 コールを受けて、 私とスマイルとはるまきの 3人ごはん。 ミートソースパスタ、 パリパリポテト、 チキンスティックの 思いっきりジャンク&手抜きごはん。 野菜は明日たくさん食べるから こんな日もあっていい…

ご馳走回

焼き鳥とお蕎麦が食べたい とムスメさんからリクエストもらってたので 昨夜の晩ごはんは焼き鳥とお蕎麦。 テイクアウトのお店で焼き鳥30本くらい買って、 スーパー寄ってお蕎麦買って、 柿の葉寿司が20パーオフだったので それも買って、 スマイルにきゅうり…

パスタが私を焦らせる

日曜日の晩ごはんは パスタ。 なんかここ最近、 パスタが難しい。 まず、5人家族だと 全員分を同時に作れないので、 子供と大人が違う味になるんだけど、 昨日は子供がキャベツとコーンの バター醤油パスタ。 大人が明太子とホタテのパスタ。 大鍋でパスタ茹…

豚バラと手羽先

昨夜の晩ごはん、 ネギとニラの豚バラ巻き、 手羽先の甘辛とスパイス、 あとはほうれん草のおひたし。 私とスマイルはネギトロ丼、 あとはおせちに入り切らなかった黒豆の残りとか 牡蠣の潮煮など。 剛と夏菜子(修二と彰のリズムでお願いします)の 結婚が…

読書三昧

年始に自分へのお年玉として買った、 「6人の嘘つきな大学生」がめっちゃ面白くて、 図書館で「浅倉秋成」のコーナーで 次に読みたかった本を借りる。 通勤電車の片道35分、 往復1時間が読書タイム。 (10分は携帯触ったり勉強したり) 本の中の世界にぐー…

なんでもない食事

1日、おせちとカニとホタテのバターソテー 2日、温泉でビールとタコやき 3日、牛しゃぶサラダ、パスタ 4日、かぼちゃシチュー、パン 5日、キャベツと豚バラのミルフィーユ、ポテトサラダ 6日、おうち焼肉 7日、回鍋肉、チンゲンサイ炒め 8日、ごはん…

カバンの中を整える

写真は携帯のキャリア変更でもらった、 トイレットペーパーとか ティッシュが入った福袋。笑 さて、三が日。 日本列島は大変でしたが、 我が家は初めてお正月仕事をせずに 過ごしました。 新卒で入った会社を 大晦日で退職して、 明日が転職先への初出勤。 …

あけまして2024

あけましておめでとうございます。 今年もこのマイペースなブログを よろしくお願いします。 さて。 元旦は地震、翌日に飛行機事故と、 胸の痛む出来事がたくさんで、 「あけましておめでとう」って言っちゃダメなのかな?? と思ってしまいそうな空気。。 …

旅行2日目、神戸ぶらぶら

さて、ホテルを後にして神戸の中心、三ノ宮へ。 駅のコインロッカーに荷物を置いて、 中華街へ行く予定にしていたら、 まさかの駅のコインロッカーがどこもパンパンで、 入れる場所がない!! 3カ所ほど見て回るも空きがなくて、 「うーん、コロコロ持った…

旅行2日目、さくらももこ展

旅行2日目。 本当は朝食バイキングへ行こうと思っていたけど、 あまりに昨日のディナーがお腹に残っているのと、 お祝いケーキが冷蔵庫にあったので、 お部屋でコーヒーとケーキを食べて朝食。 ここだけの話、ホテル予約した際に朝食をつけていなくて、 「…

お祝いディナー

さて、6時半にホテルのレストランを予約していたので、 お待ちかねのディナーへ。 母のお祝いということで、フレンチのコース。 乾杯のスパークリングをいただき (妹と母はノンアルコール) 前菜、 帆立の冷菜、 南瓜のクラフティー、 玉ねぎのスープ、 お…

ホテル編

そして電車とモノレールを乗り継いで、 神戸ベイシェラトンホテルへ。 今回このホテルにしたのは、 神戸の街に近いことと、温泉があること、 そしてマリオット系列であること。 今年、マリオットボンヴォイカードを作ったのは、 この旅行に使うためでした。 …

還暦旅行、美術館

さて、新神戸で昼食を食べて、 そこからタクシーで兵庫県立美術館へ。 タクシーの中ではもっぱらジャニーズとフォーリーブスの話。笑 新神戸駅の近くのタワマンの値段を調べたりして、 10分ほどで到着。 本日のメイン、「Perfume衣装展」へ。 舞台衣装が好き…

還暦旅行、ハーブ園

新神戸からロープウェーに乗って、布引ハーブ園へ。 ちょうどこの日からクリスマスマーケットが始まっていて、 外国みたいで可愛い場所。 お天気も良くて、ピカピカの空。 至る所にお花やハーブがあって、 木陰にはハンモックもあったりして、 散歩しつつ、 …

母と娘の還暦旅行、出発編

11月に行った、母との還暦旅行。 そもそも、母が還暦を迎えたのは コロナ禍真っ只中の2020年。 当然旅行など行けるはずもなく、 「いつか旅行連れて行くからね!」と 言い続けてもう3年、、、 「いつかを今にせな、いつまでも行けんよ」と、 夏休みに強制的…

鼻づまりのその後

さて、鼻づまりのあと 鼻水が喉に来て、いよいよこれが抜けたら 全快になるなあーなんて思ってたら、 ムスメさんが発熱。 夕食が食べられないので、これはガチのやつだな、と。 翌日熱が下がらないので病院へ行き、 私も数日前から鼻水の症状と喉に違和感が…

左の鼻だけ詰まってる

土曜日と水曜日に ポーンと朝だけ熱を出したはるまきちゃん。 そこからパパさんが風邪をもらい、 なんだか鼻水とか喉の奥がツーンと、、、 口呼吸ばっかりで めっちゃ唇乾くやーつ。 いかんいかん、健康第一! そんな今夜の夕飯は、 トマトとナスとベーコン…

12月やっぱり早い

一日一日がヒュンッと音を立てて 一瞬で終わってしまう。 先月の神戸旅行のことを書きたいけど、 それはまた今度に、 そんな一瞬12月のとある一日。 子どもたちを学校に送り、 私は新しい職場へ書類を取りに行く。 来月からは電車通勤なので、 いかに座席に…