三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

11月は京都での七五三詣にはじまり、 スマイルの誕生日やら、 結婚記念日やら、 小学校、保育園の用事もあり、 なにかと動いてた月。 11月にできるとこは大掃除やる! と思ってたけど、 窓拭きと、キッチンの吊り戸棚の整理くらいしか、 できなかったなー。 …

11月最後

今日で11月終わり。 今年もあと1ヶ月なんて、早いー! 午前中は掃除して、 洗濯して、 布団も干して、 空気入れ替えてスッキリ。 子どもたちも手伝ってくれて、 窓の結露を拭きながら窓掃除したり、 ベランダの落ち葉を拾ったり。 本当大きくなったなぁ。 ム…

wkwk

タイトルはワクワクね。 wakuwakuでwkwk。 家族みんな寝たので、 ひとり静かに計画中。 とりあえずメンバー表作ってます。 それからもちものリストと、 日程表など。 たーのーしーいー。

紙の月

映画レビュー。 紙の月。 近くのママズシアター、 行こう行こうと思いつつ、 なかなか見たい作品とマッチすることが少なくて、 珍しく、あ!見たい!と思ったので、 足を運びました。 ちなみに来週なデビクロ君らしい。 見ないよね。まぁ、、、 出産後初めて…

あれ??

はるまきちゃんのお熱、 下がってる、、、?? どうなんやろ? 夕飯は、 ミートソーススパゲティ シーザーサラダ ほうれん草とベーコンのソテー ガーリックトースト でした。 自分的にこんなに品数作ることがないので、 めっちゃがんばった! シーザーサラダ…

お熱

はるまきちゃん、お熱。 多分突発性発疹かな?? きっとそういう時期。 小児科で念のための解熱剤をもらう。 特に機嫌が悪いわけでもなく、 今はすやすや寝てます。 週末はおとなしく過ごそう。

晴れた!

ようやく晴れたー! 洗濯できてスッキリ。 やはり天気がいいと、 気分もいい。 子供とべったりの三連休と、 雨でお出かけできずはるまきとべったりの 2日間で、 なんとなーくどんよりしてたから、 今日はお出かけ! お出かけの予定があると、 不思議と家事が…

とりあえず料理

火曜スタートの今週。 雨なので家におこもり。 正確には、ずーっとキッチンで作業。 焼きたかったパウンドケーキ? パウンドパン?を焼いて、 甘食を焼いて、 シチューを作り、 ホームベーカリーでもパン。 パウンドケーキは、 生クリームと卵と小麦粉、砂糖…

三連休のごはん事情

ようやく三連休終了! 本当に、連休はごはん問題が、 頭を悩ませます。。。 ということで、 この三連休のごはん、覚書。 22日 朝、ムスメさん、ごはん 私とスマイル、シリアル。 フルーツは、梨。 昼、午前中に公園行ったので、 その帰りにコンビニでレトル…

後夜祭

昨日のカニ祭りの後夜祭。 午前中に子供たちとパパが公園行ってる間に、 前日の残りのカニを身だけにして、 かにグラタンを作り、 作れなかったチーズケーキを作る。 ベイクドチーズケーキ。 公園に行って、なんとスマイルは 補助なしで自転車乗れるように!…

記念日

入籍記念日。 結婚式はしていないので、 記念日はこの日だけ。 なんと8周年! なんだかあっという間。 夜はカニ祭りをして、 たらふくカニを満喫しました。 本当はチーズケーキを焼きたかったのだけど、 そこまで間に合わなかった、、、 ちょっぴりシャンパ…

三連休

三連休はじまりはじまり。 まずは公園。 私はすっぴんで帽子〜(T_T)

ヨガ

今週のはるまきちゃん一時保育の日。 今回からは離乳食も持参。 預かるときはやはりうぇーんと泣く。 私は2回目のホットヨガと買い物。 最近お気に入りの、 富澤商店で昆布やクリスマスケーキの飾りを買う。 富澤商店、いろんな種類の昆布や、 ナッツとか、…

晴れたー

今日もお洗濯日和。 昨日夕方雨で少し濡れたやつも、 一緒に干す。 さて、今日もスケジュールぱんぱん。 ダンドリーナでがんばります。 まずは、はるまきの注射だー!! それまでに、部屋片付けてから 出かけたい!!!

母業

ここ数日は母親業続き、 ムスメさんの個人面談、 スマイルの保育参観、 はるまきの7ヶ月検診。 ムスメさんはとっても楽しそうに、 授業中、手を上げてるそう。 給食の野菜だけが、、、課題です。 スマイルは参観の日がお誕生日会で、 嬉しそうに歌を歌ったり…

リフレッシュ

先日、妹ちゃんとカラオケしたー。 解散の時間が2時なので、 10時に待ち合わせして、 11時からカラオケして、 3時間で、解散。 カラオケなのは、 お互い子連れなので、 カフェやレストランで 周りに気を使わなくていい、 というのと、 歌いたい曲があるから…

最近思うこと。

昨日のたなくじ。 ちょっと前の有吉マツコの怒り新党見てから、 メジャーリーガーの川崎が気になって仕方ない。 要所要所で、 ガーヒー!と叫んでいます。 すっごく好きなタイプの顔なのと、 仕草とかも、どストライク。 先日王将でごはんを食べて、 ムスメ…

8時就寝

スマイルの誕生日プレゼント、 ばあばとひーばから。 スマイルの服が、 なんか絶望的にダサいのは、 気にしないでください。。。 さて、午前中に愛媛からお祝いが届き、 スマイルの欲しいもの買ってあげて〜と、 諭吉さんが入っていたので、 よーし!善は急…

ハレの日ケの日

午前中はスマイルの希望で児童館へ。 はるまきもいろんなおもちゃがあって、 ニッコニコ☆ 外出先で、 おなかすいた〜 のどかわいた〜と 言うのは目に見えてたから、 ゆかりおにぎりと、おかかおにぎりと 水筒にお茶入れて持っていく。 家の中だと子どもと煮…

自己満足

今夜はおでん。 いつも通り、牛スジの処理をして、 ゆでたまご作って、 大根下ゆでして、 こんにゃく下ゆでして、 おでんの仕込み。 大根を切ったときの皮は 千切りにして、キンピラに。 面取りしたときの、細い大根は、 みじん切りにして、 出汁で茹でて、…

イルミネーション�B

メリーゴーランドに乗って、 もう一回ジェットコースターに乗って、 最後にミニフリーフォール? 7mくらいの高さからぴょこぴょこ落ちるやつを、 パパとムスメさんとスマイルで乗って、 3人とも、大笑いして、終了。 地上で見てた私も、大爆笑。 お腹ペコペ…

イルミネーション�A

最初の写真は、 高い所から撮影したもの。 ポストカードみたいに綺麗。 はるまきちゃんはモコモコで ぬいぐるみちゃん。 このモコモコ、ムスメさんが小さいときに 可愛くて買ったもの。 姪っ子ちゃんも入れて、 4人も着ることになるとはね。笑 平日というこ…

イルミネーション�@

4時から遊園地に行って、 まずはつぶつぶアイスで腹ごしらえ。 よく遊園地にあるやつ。 初めて食べたけど、 食べた瞬間、口の中の水分が ぎゅっと凍る感じで、 舌にくっつく(>_ とりあえず小さいジェットコースターに乗って、 だんだん暗くなってきて、 イル…

スマイル5歳

スマイルが5歳になりました。 ケーキは、プリキュアのドレスケーキ。 初めて作ったので、クリームが柔らか過ぎて、 すごーーーくいびつ。泣 スマイルはとっても喜んでくれて、 ムスメさんも、 いいなーいいなー、 今度の私の誕生日も、これ作って! と言って…

近頃のはるまき

寝ているほっぺぷくぷくちゃん。 ごはんももりもり、食べてます。 おかゆキューブは完食、 おいも、かぼちゃ、ブロッコリー、 トマト、お豆腐など。 食べられるものも、日々増えていて、 リアクションが楽しい。 可愛くて可愛くて、 首の匂いを嗅いだり、 口…

なにかと忙しい

朝起きて、ムスメさんに朝ごはん作り、 着替えて用意して、 いつも近くのコンビニとか、 最初の信号とか、 ちょっとの距離を見送って行くのに、 今朝突然、 あ、今日は、1人で行く。 と、 玄関でバイバイ。 なんだかあまりに唐突で、 するっと親離れしてくれ…

月曜

今週もたなくじから。 いいことありそう。 さて、今日はインフルエンザの予防接種、 子どもたち2回目。 前回からもう3週間??と、 とにかく時間が経つのが早すぎ。 夕飯は、 かぼちゃコロッケ、白菜と豚バラの重ね煮、 お味噌汁でした。 かぼちゃコロッケは…

おつかれさまでした。

今週もおつかれさまでした、自分。 日曜の今日は、 スマイルと動物園。 習い事の課外授業みたいな感じで、 動物園のあちこちをスタンプラリーして、 プレゼントをもらう。 途中、おなかすいた〜というので、 レストランに入り、 キッズカレーをオーダー。 少…

本屋さん

さてさて週末。 本屋さんで、リストアップしてたものを、 一気に買いました。 来年の手帳、 来年の家計簿、 銀色夏生新刊、 雑誌VERY 手帳に家族の誕生日を書き込む、 この、瞬間が大好き。 あとは学校関係の行事や、 習い事の予定なども。 これから年末まで…

uu

ユニクロアンダーカバー。 子ども服を鬼のように買いました。 お揃いで可愛い☆☆☆