三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

一夜明けて

地震から一夜明けて、

いつもと同じ我が家。


地震のその瞬間は、
近くのデパートの2階で、

ムスメさんとスマイルと妹といて、


妹に

「カードで支払うから待ってて!」

と言ったら、

私と妹の間にいたおばさんに



「すごいじしんですね」


と、声をかけられ、

「すごい自信ですね」

かと思い、



え、自信?なんでカード支払いが自信?



と思った瞬間、




ガタガタガタガタッと強い揺れで、


おばさんの言葉が

「すごい地震ですね」


だったことに気づく。


嘘みたいなほんとの話。



その後も、

強い揺れが続き、


ビルがゆらゆら〜〜


となっていて、恐れおののく。



帰宅してテレビを見ると、

なんだかものすごいことに。


旦さんの親から心配のメールが届き、

「うちの母やばあちゃんも心配してるよねぇ」

と電話がようやく通じたのが、

地震から2時間後。


電話がばあちゃんにつながり、

「あ、ばあちゃん?こっちは大丈夫だからね」

と言うと、


「え、どないしたん?」


まさかの地震知らず。


「えー!こっちすごい地震やったんよ!そっちも津波がくるよ!」

と言うと、


「ああ、さっき市内放送で津波がなんちゃらって言よったけど…」


市内放送、意味なし。


2時間、
「ばあちゃん、きっと心配してるよー」
と言いあってた私たち姉妹。


知らぬが仏って、このこと。



あとは、コストコが大変なことに。

職場からも近い場所だけに、

ニュースで見ると不思議な感じ。


とりあえず、我が家は全員無事です。

旦さんは今日も仕事に行きました。