三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

20161231




今年が終わる!


夜中に目が覚めてしまったので、
一昨日のライブのことを。


メカラウロコ27。


夏の横浜アリーナに続き、
2度目のイエモンライブ。


このメカラウロコというライブは、
コアな曲をやるライブなので、
期待も高まる。


クリスマスイブの夜に、
ビートルズの映画、
「eight day the week」を見たのだけど、
その中でビートルズが武道館でライブをしたのが
1966年というのを見て、


さらに自分の記憶を辿ると、
2011年にも私、12月28日に
吉井さんのライブで武道館に来ていて。


50年前にビートルズがいた場所と、
5年前の自分と、色々リンクしてるなあと、
勝手に解釈しながら、
神聖な気持ちで九段下まで行く。
電車の中で泣きそうになる。


開始15分前に席に着いて、
アリーナのど真ん中、
神様ありがとうと手を合わせて、
メカラウロコ楽団(ストリングス)の
ビバルディ、春を聴く。
この曲大好きだ。


そしてBGMでジギースターダスト。
もうなんだか最高だ。
ライブのカウントダウンの
電光表示が出たとき、
音楽は時計仕掛けのオレンジ。
もうなんで私のツボを知ってるのか。


そして1曲目。
金属音からの月光が始まり、
0.1秒で何が始まるかわかったときの、
オーディエンスのボルテージ!!


メカラウロコ7(1996年のライブ)の
完全なる再現!!
セルフオマージュ!!


10代のころに何度もビデオで見た、笑
そのライブが目の前で見れることの
この奇跡。


この曲を生で聴く時、
私はきっと泣くだろうなと
思ってた曲が2曲あるんだけど、
その曲を聴いたときは不思議と涙は出なくて。


今回泣いたのは、
「自分たちが一番ハードなときの、
チャンピオンベルトみたいな曲」
という紹介のあとに歌った、


パンチドランカー。
倒れても倒れても起き上がる表現が
自分と重なったのか、拳突き上げながら
泣いてたよー!!


あと、father。
歌詞もさることながら、
この曲は本当にメロディが綺麗。
自然と涙が出てきて、
うるうる泣いたー。


あとは生ストリングスとの砂の塔も
鳥肌モノだったし、
sweet&sweetも、甘ったるいロックで大好き。


アリーナのときは夢みたいで、
自分の感情もふわふわしてたけど、
今回はトークも長く、たくさん笑って、
まさに禊というか、厄落としみたいな、
幸福感に満ちたライブでした。


オーケストラの方、「メカラウロコ楽団」
とは紹介せずに、
「徳沢青弦ストリングスです!」と
紹介してたので、
後日気になり調べたら、
ムジカピッコリーノの方で、
しかも小林賢太郎の音楽の方だった!!


OPの時計仕掛けのオレンジといい、
自分の好きなものが、
今度は向こうから来てるような感覚。
なんか本当に不思議。


そして終演後、
JAMの逆再生とともに、
告知された東京ドーム。
行っちゃう?本当に?
もう賽は投げられた、って感じだわ。


そして
「東京ドーム楽しみですね」
「え!?」
ってやりとりをしているときに、
吉井さんがポンジュース飲んでたのを、
私は見逃してなかったぞ!笑


私も大好き、ポンジュース。笑




さて、紅白見て、
ジャニーズのカウコン見て、
年を超すぞー!!




早くこいこい、2017年!!!