三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ナニハトモアレ



勉強会で行ったショッピングモールの中のツリー

クリスマスですなあ、、、


さて。
昨日調子の悪かった腰がついに悲鳴をあげました。
朝起きられず。
起きてからもホモサピエンスのような歩行しか出来ず。
ほうほうのていで整形外科にかかり、
骨盤を押され
「いででででで」と叫び、
電気を当ててもらい、コルセットを巻き、
少しは状況緩和。

しかし、整体ってよく「骨盤が歪んでる」といわれたり、
よく雑誌でも「骨盤のゆがみを取る」なんて書かれてるけど、
骨盤はとても大きな骨なので、
そうそう歪むことなんてないんだそう。
むしろ腰痛は骨盤のまわりの筋肉によって起こるらしい。

ムスメさんをだっこするときは、
膝をつかってしゃがんでからだっこするように!
と、先生に怒られました。。

よくよく考えたら、そうだよねー。
出産のとき、骨盤がぐぐぐっと開くような感覚だったけど、
そうとうイタかったもん。
そう簡単に骨は歪まないわな。

ここまで体が痛くなり、ココロに決めました。
「腰の負担を和らげるためにも、体重を減らす
そして病院の帰り道に行動に移すべく、
体脂肪計付きの体重計を買いました。

これからなるべく体重の増減を報告していきます。
とはいっても、体重は天文学的数字なので、
プラスマイナスで。

昨日をプラスマイナスゼロとして。
今日はマイナス1。
ストレッチと筋トレが効いたかな。

世間の朝バナナダイエットは力が出ないので、
朝たっぷり、夜ちょっぴりにしてます。
今朝はアボカドシュリンプのベーグルサンドを食べました。
夕方スタバでクリームブリュレラテとビスコッティを食べたので、
本日の食事はそれでおしまいです。

明日も体が動きますように。
ニハトモアレ、健康が一番っちゅうことやね。
おやすみなさい。