三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

戌の日



早いものでスマイルはもう5ヶ月に突入。
5ヶ月のメインイベント、
戌の日があったので、
今回も腹帯を巻きました〜

だいぶ味覚も戻ってきて、
普通のものを、普通においしいと思えるようになり、
(以前のアジアンブームもいつのまにか終焉)
一日5食生活も終わり、
夜はムスメさんを寝かせたあと、
ひと仕事できるくらいのパワーができてきました。

しかしながら、
1日5食のときとはうらはらに、
体重が増えていっているのは、、、???
おなかというより、腰回りに「もたっ」とした肉が、、、
でもこれは、「天然クッション」ではないかと思ってます。
最近は体重厳しく言われる病院もあるらしいけど、
私としてはバランスいい食事してて、
それでも体重が増えるなら、それ以上ストイックになる必要もないかなと。

前回は17キロも体重が増えて、妊娠線もできたけど、
糖や高血圧なんかは出なかったし、
ムスメさんは3300グラムあって、
産まれた次の日から食欲全開、爆睡娘で、
育てるのがすっごくラクだったから。

子供の好きなように大きくなればいっか〜と
今回も楽観視してます。

あ、話が脱線しましたが。
この腹帯、さらしの腹帯は儀式的なもので、
今の妊婦さんは便利な腹巻きタイプの妊婦帯を使うってのが
妊婦の常識らしいのですが、
私は愛用してます。
とはいえ日中はトイレや着替えでズレズレになるので、
もっぱら夜寝るときに。
クリームを塗ってから、旦那はんにマキマキしてもらうのが、
少ない「新たな家族を迎える準備」の図。
(なんせ母親学級や出産準備品の買い物なんかは不参加、
立ち会い出産なんてとてもとても!という夫婦なので)

旦那はん、さらしを巻かせたら日本一です

さらしを巻くと、「位置が決まる」というか、
しっくりくる感じで、安定感があるので、とても好き。

さてさて、妊婦もあと半年。

楽しんでいきますよ〜