三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

梅酒

もう梅雨入りしてしまいましたが
やっとこ今年の梅酒をつけました(*^∇^*)

妊婦なのでしばらく飲めませんが、
おっぱいが終わるまで熟成させます。


毎回毎回思うのが、梅酒を漬ける作業の楽しさ!

ビンを洗って、綺麗なタオルで中を拭いて、
梅を洗って、ヘタをつまようじで取って、
キッチンペーパーで拭いてから
ビンに入れる。
梅、氷砂糖、梅、氷砂糖と段々に入れて
最後にホワイトリカー


これを、一人で黙々とやると、精神統一。
今朝早起きしたのでムスメさんも寝ていて、
集中できてよかった。

早起き。。。
今いちばんしたいのにできないこと。
時間もないし、お金もない!という状況で、
朝に部屋の掃除と、朝ごはんとお弁当と夕飯の準備ができれば、
さぞかしいい1日が送れるだろうなと
思ってはいるのだけど、

それを実践しようと、ムスメさんと同時に眠るんだけど。

結局ギリギリまで寝ていて、
慌ててムスメさんに朝ごはんを食べさせて、
自分もバタバタ身支度する始末。

私の中での余裕は、

下まつげにマスカラを塗れる
ことと
ムスメさんの歩調に合わせて駅まで歩く
こと。


これがなかなか…(●д●)

でも、今日の早起きは、よかった。

ムスメさん、まだ寝てるので、
寝顔をしみじみ眺めよう。