三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ミックマック



ずいぶん前に旦さんが買ってきてたDVD、
ようやく鑑賞しました。

アメリの監督の、
ジャンピエールジュネ。
アメリのキャストもちらほら。
ストーリーは、
ひょんな事故で頭に弾丸が入ったままになった青年が、
その弾丸を作ってる会社と、
父親を亡くす事故の原因となった地雷、
その地雷会社が真向かいにあることを知り、
その両方の会社に復讐する、というお話。

アメリはみんなを幸せにしていく、という展開が、
復讐、に変わっただけで、展開はほとんど一緒。
復讐なので、「それは、、、やりすぎちゃう?」
という場面が多少はあったけど、
クスクス笑えるところとか、
あぁ!っていうオチとか、しっかりした映画だったなー。

弾丸入り頭を持つ主人公はもとより、
個性的なキャラクターが多々出てきて、
そこもまたファニー。

旦さんと感想を言い合っているなかで、
「障害とか、盲目とかってさ、進化の過程なんじゃない?」
という彼の意見を聞いて、
なんだか思わぬところからぽーんとボールを放り込まれたような、
自分じゃ絶対考えなかったようなことを言われたので、
その、「障害が進化」論について、
少し思うことを語ったりして楽しかったな。
シッポが人間にはないように、
どこかの感覚がなくなることが進化、というのも、
ないことはないと思う。

しかし、そんな理論をポコっと出してくる旦さん。
やはり一番面白い他人だ。
一番面白い他人が夫って、非常にラッキー。

映画の連鎖が始まって、
もっともっと映画をみたいと思う。
あと、映画の部屋をつくりたい。
4,5畳くらいで、
DVDラックと、テレビとデッキか、
プロジェクター。
ラシェーズのイスと小さいサイドテーブル。
ブランケットもありで。
夢が膨らむな〜〜