三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

帰宅後

2時ごろ家を出て、2時間弱のおでかけ。

目的はダイソーとスーパー。
ダイソーは、子供用のおはしとか、爪楊枝とか、
ずーっと買わなきゃ買わなきゃと思ってた細かいものを買う。
仕事用の朱肉やバインダー、クリップなどの事務用品も。
これで明日から仕事がはかどればいいな。

しっかし暑かった!
ムスメさんは私の反対を押し切って半袖を着てて、
パーカーを着せたけど、速攻で脱ぐ。
スマイルも、TシャツのうえにロンTを着てたので、
半袖になる。

空気が澄んでいるのに日差しが強くて、
スマイルも眩しい!と不満顔。
そしてスーパーのお魚売り場は南極のようだし。

温度差ありすぎて風邪ひくわ!

帰宅後おなかがすいて、買ってきたお漬け物と納豆でごはん。
それを見たムスメさんも韓国のりとごはん、
スマイルも納豆ごはん。午後4時だけど、、、

ぐったりして、少し昼寝。
子供たちは相棒の再放送を見てた。
最近このパターン多いな、、、
子供の体力>私の体力ということなのか、、、

うつらうつらしてる間にピンポーンとヨーカドーの配達が届いたので、
受け取って気合いを入れて豚汁を作る。
こないだはしゃぶしゃぶ用の薄いお肉だったけど、
今日は1ミリくらいのバラ肉。
こんにゃくと油揚げの下処理は今日もちゃんとやる。
ごぼうを入れなかったことをムスメさんに指摘される。

6時にみんなで豚汁だけ食べる。4時にごはんを食べたのでこんなもん。


高山なおみの日々ごはん、2003年の出来事なのだけど、
私の好きな作家さん、銀色夏生田口ランディの二人が出てきて、
(銀色氏は本の感想だけど)
なんていうか、好きなものってやはり集まるなーと、
自分で感心したり、安心したり。
高山さんのランさんに対する感想が、まさに私も考えていた感覚と同じだったので、
赤ペンで線を引きたくなったけど、図書館の本なので自粛。
というか、日々ごはん、全巻集めようかな。

ニュアンスとしては、自分の感覚に真摯に生きる、
それって自分の感受性に自信や信頼を持って生きてるってことだ。
みたいな言葉だったのだけど、うんうん、そうそう、と、
合点しまくってた。

私も、仕事だったり子育てだったり、我慢しなきゃいけないこととか、
耐えなきゃいけないことがたくさんあるけど、
それを耐えうる理由というのが、その自分に対する自信というか、
自意識過剰なのではなく、自分で自由にやってるのだから、
それはやって当然、というか。
うーん、またランさんの本も読みたくなってきたな。

今夜F1だけど、見れるかな〜。