三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

土日










土曜日は公園でうんてい&鉄棒。


午後はムスメさんがチョコレートを作りたいと言って、


チョコレート溶かして、
アルミカップに入れて、
アラザンとか載せるやーつ。


板チョコ1枚で3個ずつ作り、
ボウルに残ったチョコが
もったいなかったので、
コーンフレーク砕いて、
5個だけチョコクランチを作る。

ボウルも綺麗になり、
クランチはスマイルに好評。

夜はたこ焼き。
久しぶりだったから美味しかったー。




日曜日は近所のお祭り。


写真はふわふわで遊ぶムスメさん。


ラムネ飲んで、
焼き鳥食べて、
風船もらって、
ヨーヨーして、


小規模でいい感じ。




帰宅して、ナポリタン。








飽きもせず、キングオブコントみてる。








昨日夜、眠れなくて、
何故かYouTubeで愛媛の太鼓台を見てたのだけど、


今日のお昼に友達からも写メが送られてきて、


やっぱり綺麗だったー。




秋祭りを祭りとして育つ人(私)と、
祇園祭を祭りとして育つ人(旦さん)
この、バックグラウンドの差よ、、、!
と、しみじみ。


でも、子どもたちは、
ガッチガチの「祭り」ってものを、
経験せずに成長するのかなと思うと、
それはそれでさみしい気もする。




お祭りを経験するのって、なんていうか、
生きていく勘というか、
自然とか神事とか、人の流れとか、
いろんなものが混ざった磁場なので、


人生のなかでとてもいい経験だと
思うんだけどな。


ただの私の持論。








はるまきちゃんはお昼寝中。