三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

母業




ここ数日は母親業続き、
ムスメさんの個人面談、
スマイルの保育参観、
はるまきの7ヶ月検診。


ムスメさんはとっても楽しそうに、
授業中、手を上げてるそう。
給食の野菜だけが、、、課題です。


スマイルは参観の日がお誕生日会で、
嬉しそうに歌を歌ったり、
5歳になりました!と発表したり。
あんなに小さかったスマイルが
もう5歳。次は年長さんです。


はるまきちゃんは、
体重8キロジャスト。
すべて発育も順調。
あとは残っている予防接種を打たなければ。


3人がそれぞれ、成長してくれて、
本当に嬉しい限り。
担任の先生や、小児科の先生と話をして、
その報告を旦さんにして、
子供たちがそれぞれ順調に大きくなっていて、
素晴らしいねぇと、ぽつぽつ話す。


うーん、本当に、
当たり前のように大きくなっていってるけど、
毎日毎日のひとつひとつの積み重ねで、
こんな風になるもんだなと、
改めて感動。


毎日母さんやってると、
これでいいのかー?とか、
大丈夫かなー?とか、
イヤになったり、
自問自答したりすることも、
少なくないけど、


こうやって要所要所で立ち止まって、


うんうん、大丈夫。


と思うことができれば、
まぁまぁ大丈夫かなと。


というか、
大丈夫と思いたい!というのも、
大いにあるのだけど。




やっぱり年齢が上がるほうが、
課題は増えるので、
ムスメさんに関する要求が、
多くなってしまいますが、、、


期待しすぎず、期待しよう。






写真は、
自転車乗れるようになって、
ただもう少し練習が必要なので、
公園で練習に付き合う、の図。