三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

秋の朝のオッペケ




先日はこんな風に赤ちゃんを抱っこして、
お姉さん節満載のムスメさんでしたが、


久々に私がどっかーん!とカミナリ。




さてさてオッペケ物語の、
はじまりはじまり、、、




いつも6時半に起きて、
自分で着替えて、
自分で朝食食べて、
7時20分ごろに登校するスマイルが、


珍しく7時まで寝ていて、
少し咳もしていて。
気候もあるのかなーと、
今日はゆっくり過ごしなさい、
途中までは付き添ってあげるからと、
ゆったり登校を提案。


ムスメさんは毎朝、7時に起きて、
7時35分に出発のスケジュール。


私とスマイルは、45分頃に
家を出ようと思ってたら、
35分に家を出たムスメさんが、
40分にバタバタと戻って来て、


忘れ物したー!
もう間に合わないー!と、
半ベソ。


4年生と2年生を自転車に乗せるのは
さすがに無理なので、


ランドセルだけ持ってってあげるから、
走って学校行きな〜!と、
ランドセルを受け取る。


そして、私とスマイルが家を出て、
スマイルが学校間に合いそうな地点まで、
自転車で行くも、、、


ムスメさんがいないm(_ _)m


もう学校行ったかねー?と、
結局学校の下駄箱まで行くも、
上履きしかなくて、
学校に来ていない、、、


スマイルに行ってらっしゃいを伝えて、
通学路を戻るも
ムスメさんはおらず、、、




んんん???
まさかのまーさーかー??


と、家に戻ると、


ベーベー泣いているムスメさんが。




途中のコンビニで、
ママに似た人がいて、
追いかけたけど違ってて、
どうすればいいかわからなくなって、
家に戻って来た。と。


ちーがーうーだーろー!!
違うだろっ!!


そこは向かうところは
家じゃなく学校だよっ!!


と、
この文面より100倍くらい強く、
注意する。。。




そしてこの時間はもう、
遅刻確定で、


学校行きたくない、、、
と、泣きべそのムスメさん。




なんとかなだめて、
行き先は学校なんだから、
学校行こうと、説得して、
1時間目が始まるギリギリに登校。




はぁ、、、、
学校と家を、
2往復って、軽くトレーニング、、、






これからは反省して、
忘れ物がなくなる、、、
とも思えない。笑




何故なら私のムスメだから。。。








そして子育ては続く。。。。