三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

お酢と酒粕




千鳥酢と松井酒造の酒粕
京都のスーパーで購入。


はー。
今日はバタバタに輪をかけてバタバタ。


あまりの大変さに、
子どもたちがみんな寝たあと、
大学芋と、甘酒作って、ひといき。


両方とも、どっさどっさ砂糖を入れながら、




手術後にガムシロップをコップに入れて飲む、
ドクターXの米倉涼子を思い出した。




うーん、私、疲れているのだ。
久々にキャパいっぱいになったー。


果たして仕事、できるかな。
まぁ、やらねば。


大学芋は2個だけ食べた。
飴のテクニックがだいぶわかってきた。


料理は奥が深いー。






最後に夕飯に作った白菜サラダのレシピ。


白菜を1センチ幅くらいでザクザク切って、
しなっとするまで茹でる。


粗熱が取れたらぎゅーっと絞って、
砂糖とだしの素小さじ2、
マヨネーズ大さじ1
お醤油ひとまわしして、
混ぜて冷蔵庫で冷やす。


かさが減って、食べやすくて、
お箸が止まらない。


野菜でお腹を満たそう作戦。








おやすみなさい。
























?