三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2017年四国旅�A












高知の朝市へレッツゴー!


大人になって初めての朝市、
まずはアイスクリンを食べて、
朝市を見て回る。


蜂蜜とか、生姜、野菜や果物など、
買いたいもの盛りだくさんだったけど、
そのあと別の場所も行く予定だったので、
厳選して、すだちとぶしゅかんと、
あとはまな板など買う。


ひろめ市場で早めのランチを食べて、
桂浜へ!


太平洋は水平線が綺麗で、
地球って丸いんだなーと思う。
桂浜水族館でトドのショーを見たり、
ペンギンに触ったり、アカメを見たり。


初の龍馬像、かっこよかったー。
ザッツ観光客っていう写真。笑


この日はとにかく暑くて、
ここでもアイスクリン
あとはゆずサイダーを飲んで、
買いたかった馬路村の柚子胡椒を
見つけたので買い込んで、
子どもたちもお友達へのお土産など買って。


夕飯は念願の母作茶碗蒸しと、
イカ大根、アスパラウインナー。


茶碗蒸しは欲張って2個!


夜は私の高校時代のバレーボールのビデオを、
子どもたちに見せる。
2人とも、正座して見て、
私がサーブやスパイクを決めると、
拍手してくれて、ママすごい!と、
大歓声。


滞在中もずーっと和室で
バレーボールしていた2人。
本当にバレーが好きなんだねー。