三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ようやく家計簿締め

はー、師走師走。

 

てんてこまいまいの日々が続き、

いつもの寝落ち、深夜の起床、

50年ぶりくらいの一人時間がありまして。

 

よーうやく家計簿締めた!イエーイ!!

 

今年は円安の影響をモロに受けまして。

8月くらいに持ってるドルが爆あがりしたので、

貯蓄額も少し増やしてやってみたけど、

結局はドルも落ち着き、爆益にはならず。

 

投資の基本の「売らない」を守るからには、

想定内かなあ。

 

でも今年の目標にしていた行動はできたし、

細かいとこではあっちゃこっちゃしてたけど、

数字にしてまとめてみると、納得の結果に。

 

来年はもっとお金を使う年にしたい。

 

言うてなくても使うんですけど、、、

 

『もし宝くじが当たったら』という妄想をする中で、

出てきた欲しいものとかやりたいことが、

 

YouTubeのプレミアム会員になる、とか、

ボールペンの替え芯を買う、とか、

 

宝くじなくてもやりーや!とツッコミたくなることばかりなので、

せめて生活を快適にする支出はすべきなのかなと。

 

手帳に書いて、ブログを書いて、

夢を現実にするぞーーー。

 

さて、明日はお正月準備。

楽しんでやってこーーーー。