三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ようやく

年賀状のオーダーやりきったー!!

 

今年からはもう写真はナシ!

 

で、去年から家族以外は来た人に送る

システムにしてるので、

気になったデザインのやつを

3種類くらいオーダーしました。

 

やり出すとあれもこれもいいなー

この書体にしようかなーと、

色々手を広げてしまう、

凝り性の性分。。。

 

最近ずっと使っていた長財布から、

三つ折りのミニマム財布に変更して、

仕事もいちばん小さいカバンで行ってるのだけど、

これが、とってもいい!!

 

財布には免許証だけ!

ポイントカードとかはすべてアプリに入れてるし、

なんなら支払いもPayPayとかだと

財布一回も開かずにお会計が終わる現代。

 

ただ、クーポンとか保険証が必要なシーンも

もちろんあるので、

休日でかけるときは長財布で。

 

ポーチもいるんだかいらないんだかの

頭痛薬とか絆創膏とか卒業して、

リップとハンドクリームのみ!

 

重い手帳も、職場に持って行ってたけど

(しかも11月と12月は新旧2冊!)

家で手帳タイムを作る方が、

はかどるし楽しいことに気づいた、笑

 

備えは万全に、デカバッグもいいけど、

ミニマムバックだと、カバンの中

がさがさ探すこともないし、

割とシンプルなほうが上手くいくかも?と、

 

漬物石より重いカバンから

卒業できそう。

 

財布が小さいと、すぐレシートでいっぱいに

なるので、家計簿もこまめにつけるしね。

 

お金の出入りがどう変わっていくか、

これから3ヶ月くらい実験してみよう。

 

さーて、年末の収支決算もそろそろやるかなー。

為替の動き次第かなー。。