三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

やってしまいました

今日1時から近くの保健センターで育児講座でした。

朝5時に目が覚めたので、借りてたDVD
ディボースショウを鑑賞。

旦那さんをお見送りして、
部屋を片付けつつ、
ベッドメイキングして、

ちょこっと横になろうかな〜
なんて思ったのが運のツキ。
横になったのは11時だったのですが、

目が覚めると3時!!

ええええええ〜〜〜

もう育児講座終わってるし!
つーか4時間も寝てたのか、あたしもベビーも!

なんだか超がっくりして、
30分ほど放心状態でした、、、

離乳食の相談とか、ベビーマッサージとか、
ちょっと楽しみだったのに、、、

ここのところベビーはオモチャや本に目覚めつつあります。
ガラガラを鳴らす→落とす→泣く
というローテーションを今日は30回くらい続けました。
本はまだめくれないので、ばしばしと叩いて

「読んで!」

とアピールしてきます。

その絵本、アトムのあいさつという絵本で、
おはよう、いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ありがとう、ごめんなさい、さようなら、おやすみなさいの8ページなんだけど、それぞれ歌を歌ってあげるのがここのところ習慣。

おはよう:にこっにこっにーこりーあかちゃんがーおはようーおはようー(赤ちゃん本舗の歌)
いただきます:おててもきれいになりましたーみーんなそろってごあいさつーいただきます(幼稚園のときのおべんとうの歌)
ごちそうさま:もう〜おなかいっぱーい(三日月しづか)
こんにちは:こんにちはーこんにちはー世界のーくにからー(三波春夫
ありがとう:ありがとうーありがとうーベーストフレーンド(Kiroro
ごめんなさい:ごめんね素直じゃなくって(ムーンライト伝説
さようなら:さよならーさよならーさよならー(オフコース
おやすみなさい:おやすみーママーおやすみーパパー(四国ガスのCM)

こんな感じで歌ってます。
全部わかる人は、、、妹くらい?