三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

エッセー

なんだか本と向き合う時間があまりなく、
気づけばエッセイばかり読んでいる。
(エッセイも本といえば本だが)
図書館で内田春菊田口ランディのエッセイを借りてきた。
なので、文章が少し影響受けるかも。

夜に読書やテレビの時間を作るため、
ムスメさんは8時就寝。
検診で先生に
「早めに寝かせた方がいいわよ〜」
と言われたし、
いい加減昼までだらだらと寝る生活を辞めたかったので。
早く寝るという事は、
早く風呂に入る。
早く風呂に入る、
ということは、
早くごはんを食べる、
と、することがどんどん前倒しで、
これがけっこうラク

前は帰宅して、お菓子食べて、
だらだらして、ごはん、だったのが、
帰ってひと遊びすると、もうごはん。
お菓子もなくてもいいし。
(でも夜中にお腹すくけど)
早寝早起き朝ご飯をスローガンにがんばろう。

最近ごはんも私が食べるときに、
ムスメにも食べさせるようになってきた。
朝は、だいたいつぶしたバナナ。
昼はおかゆ。夜も気が向けば、というか、
私が食べるものに食べれそうなものがあれば、
味付けの前にちょっととっておいて、それをあげる。

なんか離乳食って、
すごーく面倒、かつ、子供のこと考えて、、、オーラが出まくりで、
5、6ヶ月を完璧にスルー(実家で母がいろいろしたりもしてくれた)けど、
今は面倒じゃない。
まとめて炊いておいたおかゆを解凍する手間と、
だらだらとつづくおっぱいを天秤にかけたら、
断然おかゆの方が楽になってきた。それだけ。
ここんとこおっぱい事情が変わってきて、
前までは「とにかくおなかすいたの!飲みたいの!」という
一生懸命さがムスメからひしひしと伝わってきて、
こっちもガンガンおっぱいが作られて、
ギブアンドテイクという感じだったのが、
「なんか口寂しいし〜おっぱい〜」という、
ちょっと倦怠期のカップルみたいになってきた。
生えてきた上の歯と下の歯でギリギリ噛むし。

育児書かなんかで読んだ事があるけど、
おっぱいって精神安定剤的な役割もあるらしいね。
もう今は栄養云々より、そっちに近いのかも。

寝かせるときも、旦那さんなら抱っこで寝るのに、
私が抱っこしてると、匂いでわかるのか、
「おっぱいだせ〜」オーラが見えまくりだし。
反りながら泣くし。


二ヶ月後には断乳、、できるんだろうか??