三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ニュース

また訳もなく難しいこと書きますよ。

自他共に認める
活字中毒のわたしですが。

ハマると抜けなくなるので、
中毒は年々増えていくのですが。

新聞

が大好き。

ネット

も大好き。

で、両方でニュースを読んでるのです。


最近思う事。



ネットのニュースって、

ちょっと主観が入りすぎてない?

というか、


個人の事情というか。



「ちょっとーマジウケることあったんだけどー」

みたいなさわりのニュースが多い。


多すぎる。


マックの無料コーヒーのもらい方とか、
野宿の仕方とか、
最近のバレンタイン事情とか。

ニュースなのかもしれないけど、
最後とかに、
「機会があればやってみたい」的な
書いた人のコメントみたいなのが書いてあって、

それが

ものすごーく違和感。

それに比べて
新聞はあったことを
事実として、
淡々と
正しい日本語で語ってくれるので、
そっちのほうがほっとする。

なんだろう。

ネット使う人って、
コミュニケーションが気薄で、
「こんなことあったよーこんなことあるらしいよー」
みたいな会話を
(それこそ近所でするような)
しないから、
それがこんなヤフーのトピックスになってるのかな。

とにかく
わたしは新聞が好き。
新聞のあの広さ。
広げてある程度の情報が
ばーんと
脳に入ってくる感じが好き。

ああーまた防衛省が嘘ついてるー
と思いながら
また朝青龍アホなこといってんなー
と感じる妙。

新聞の
下にある
アエラや女性自身の
広告も好き。

新聞の中吊り広告もまたしかり。

世の中凝縮されてるから。

以上
超私的ああでもなくこうでもなく
おわり。