三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ひらがな

お風呂にひらがなシートをはって、
ひらがな覚え中のムスメさん。

ちょっと遅いのかな??

「へ、ではじまる言葉わかるよ〜」
というので、
「なに〜?」
と聞くと、

「へどろ。」

と答えました。

もうちょいマシな言葉なかったんかい!!

と突っ込みたくなる気持ちを押さえたり、

「なんでリュックが、り、なの?」
「だってリュックじゃん」
「ちがうよ、ルックだから、る、だよ」
とか。

日本語って難しいんだな〜

発音と、ひらがな、かたかな、漢字もありますものね。
それに加えてアルファベットも覚えて欲しい。
欲を言えば、映画は字幕なくても見られるくらいに
なってほしいものです。
学力うんぬんじゃなく、コミュ能力としてね。
でも、英語ができなくてもコミュ能力が高ければ、
どこでもやっていけるんだろうけど。

本人次第ですかね。

スマイルちゃんはAKB通になり、
「本当に、うれしいです」と、
総選挙のゆきりんの真似をしてる、、、
なかなかいない、2歳児。

子供たちが健やかで、たのしくて、わははと過ごすから、
なんだか欲はなくなってきた〜

今日ようやくおひなさま出しました〜
部屋に季節があると、
自然とキリっとしますなぁ。

おひなさまの隣には
畳んでない洗濯物があるけども。。。

まあまあいいでしょ。
子供たちがねて、
元気があれば畳もう。