三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

10分ごはん

帰宅してからの10分でごはん。


ムスメさんのおなかすいた攻撃に負けて、
まず冷や奴をテーブルに出す。


それからお鍋にお湯を沸かして、
ザク切りキャベツを入れる。


冷凍庫のプルコギを
解凍モードでレンジに入れる。


もう一つのコンロで
ナスを焼いて、焼けたらお皿に乗せて、
だし醤油かけて焼きなす完成。


ざっとフライパンふいて、
玉ねぎスライスと解凍したプルコギ炒める。


その間に茹でキャベツが完成。


ナスとキャベツをテーブルに置いて、
子どもたちにごはんとお茶とお箸の
用意をさせて、
プルコギが完成して、
晩ごはん食べる。


茹でキャベツ、ゴマドレで食べたら
美味しかったー。
春キャベツの甘さ。


食事終わり、ムスメさんに
お風呂のスイッチ押してもらって、
食器洗う。お弁当箱も。


?お風呂入って、
洗濯機回して、
着替えて、
歯磨きの仕上げをして、
ムスメさん就寝。9時。




次にはるまきちゃん就寝。9時半。


スマイルを寝かせようとするも、
ねーなーいー!!!
そのうちピーと洗濯機の終了音が鳴ったので、


ママ、洗濯干してくるから、
終わったら戻るから待っててね。


と、スマイルに言って、
洗濯干す。
終わってベッドに戻ると、
スマイルは夢の中。。。
10時。




そこから、炊飯器のセットをして、
お弁当の唐揚げの下味つけて
ピーマンの細切りをして、
明日の朝すぐにお弁当作れるよう、
準備しておく。


あとはベランダのオリーブとレモン、
ハーブ類に水やり。
この1週間で、ハーブが2倍くらいに
成長しててびっくり。


ここで11時。
歯磨きして、コンタクト外して、
キャンディクラッシュ2回やって、
眠る。
ゲームできるところに、
まだまだ余裕を感じる。。。




朝は6時半に起きて、
お弁当作り。
今日ははるまきちゃんが起きてしまい、
おんぶでスタート。


20分でお弁当2個と朝ごはん作り、
ムスメさんが食べてる間に、
昨日取り込んだ洗濯物を畳む。
とりあえず化粧と髪をくくる。
ムスメさんが登校したタイミングで
スマイルが起きる。
スマイルとはるまきちゃんと
朝ごはんを食べて、
ざっとテーブルだけ片付けて、出発。




通勤途中は、
晩御飯何にするか、考えてます。






いやー、せわしない!!
でも、なんとかなるもんだなーというのが、
正直な感想。
食事も、朝と夜は
自分、はるまきちゃん、自分、はるまきちゃん、と、
交互に口に運ぶので、
なんか食べた気しないけど、
昼はゆっくりお弁当食べられるから、
それだけでも余裕〜☆


基本、ずっと動いてるから、
寝るときもパタっと寝れる。




今の楽しみは、
休日の前に、
お菓子食べながらテレビを見ること!!