三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

春高バレー




録画してた春高バレーの決勝。


下北沢成徳対就実。


下北沢成徳のストレート勝ちだけど、
就実も上手くて、
ものすごいラリーの攻防。


勝つために全てを注いできたんだろうな〜
と、勝手にウルウルしてしまったり。笑


比べものにならないほど、
ポンコツだった高校生時代の私と、
今ヘッポコながらバレーやってるムスメさん。


春高バレー決勝とは、
技術の差はあれど、
勝つため努力する、ってところは同じ。


日々の生活でも、
「辛いけどここでもうひとがんばり」
ってシーンは大人になっても多々あって。
そこを乗り越える力があるから
仕事も育児もなんとかできてると思えば、
バレーやってたことは本当にヨカッタと
思えるから、


ムスメさんも、
今は練習についていくだけで
辛そうだけど、
10年後とか20年後、
きっと生きる力になるはず!!
と、背中を押すしかない。


そのために母は頑張りますよ。


さて、冬休みも今日で終わり。


家をととのえまーす。