三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華はじめました

土砂降りの雨の翌日は、 真夏日のように暑くて、 冷やし中華はじめました。 ムスメさんに、 今日、冷やし中華にしよっか、 と提案すると、 いいねー、私もそう思ってたよ、 と言われたので、 よいしょ、と冷やし中華つくり、 食卓に出す。 するとスマイルの…

油淋鶏

我が家でめっちゃリピートしているメニューが、 日本食研のチキン南蛮の素。 で、先日スーパーに行ったら、 同じパッケージで、 鳥ももで作る油淋鶏の素、ってのがあり、 試してみるかなーと、購入。 その油淋鶏を作ったら、 家族から大好評!! ムスメさん…

みじかブログ

なかなかブログ書けないので、 短くても頑張って書く。 月曜日はオムライスの日。 卵がなかなか高くて、 うーん、という日々なんだけど、 今日はスーパーで12個入りの卵が 普段の値段で売ってて、 やっぴーと思いながら オムライス作ってたら、 卵3個割り入…

とにかく品数多めごはん

さて。先週の週末ごはん。 一週間で1回しか家族そろって 食べなれないので(切ない) 旦さんリクエストで。 リクエストは、 「時間かけて食べられるごはん」 いやいや、むずない?? パスタはパパッと食べられるからNG、 お鍋はもう暑いからなし。 で、結局…

お仕事がない日、予定ぎっしり。

さて、GWの6連勤やって、 おやすみ挟みつつ、 5連勤やって、 ようやく子供達は学校、 1人の平日お休みデイ。 生憎の雨降りだけど。 まず、午前はFPさんと保険の相談。 教育費後半戦、どう乗り切るかなー。 いい商品を紹介してもらったので、 来月契約でき…

いきなりちゃんとしようとしても無理

なぜか午前中仕事していて、 「今日はちゃんとするぞ!」と 謎のスイッチが入って。 ちゃんとするてなにー?? と、見取り図みたいなツッコミも脳内でやりつつ、 「ちゃんとする」とは。 晩ごはん作る。 メインはチキン南蛮、 サブはもやしナムル。 夕飯終わ…

さてGW

さて、世間は黄金週間。 つまりは、私の働きどき!! なので、しゃかりき働きました。 今6連勤やりきった。 ぷはー。 保護者会行って、 6連勤やって、 明日また保護者会。 どんだけー。 雨降ったり、突然気温が上がったりしつつも、 家族全員元気なので、そ…