三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

いきなりちゃんとしようとしても無理

なぜか午前中仕事していて、

 

「今日はちゃんとするぞ!」と

謎のスイッチが入って。

 

ちゃんとするてなにー??

と、見取り図みたいなツッコミも脳内でやりつつ、

 

「ちゃんとする」とは。

 

晩ごはん作る。

メインはチキン南蛮、

サブはもやしナムル。

 

夕飯終わりにはるまきちゃんの

宿題をチェック、

明日の持ち物もチェック。

 

今朝、学校へ向かう横断歩道で

算数ドリルのまるつけしてない、

音読カード行方不明、を

カミングアウトしたはるまきちゃん、、、

 

 

なーんで今言うのー?!!!と、

すごーくイヤな空気になったので、

せめて明日は気持ち良くいってらっしゃいが

できるようにの準備。

 

それから、寝る前の読み聞かせ。

私は本の虫で活字中毒だけど、

子どもたちは本当に本を読まない。

そんでもって本が読めない。

そこを改革したい。

 

あとは、服のボタンをつける。

 

ボタンつけも、ここ1週間くらい、

あー、せなあかんなぁと思い思い、

ずるずる後伸ばしにしてきたので、

今日はやる!と、携帯のアラームをセット。

 

そんな決意の午前。

 

帰宅してから、

なんとかチキン南蛮とナムル作成!

 

夕飯終わって、

引き換えが今日までの野菜ジュースやら

ビールやらをコンビニで引き換え、

 

はるまきちゃんの宿題を

鬼教官となって見る。

姿勢!えんぴつの持ち方!!

左手の場所ー!!!と、

スパルタママ

 

普段、全く宿題なんて見ないから、

すごーくイヤそうなはるまきちゃん。。。

 

みんな、毎日やってるんやで。。。涙

 

音読も2回やって、

読み聞かせして、

はるまきちゃん、ひとりで就寝。

 

そこからやりましたよ、ボタンつけ。

ボタンつけ、やるのは楽しいのに、

やるまでがどんだけ長いんや、、、

 

スパダリモードのママが終了したので

(営業時間の短さよ)

引き換えてきたビール飲んで、

お茶漬け食べて、寝ます。

 

結局プラマイゼロやないかーい。

 

むしろ、マイナスやないかーい。

 

さて、今夜も洗濯機をタイマーセットして

寝ますわよ。

 

おほほのほー。