三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

箱根旅行二日目昼

バスで強羅駅まで行き、そこからケーブルカーに乗って、
強羅公園到着。

待ちに待った陶芸体験。

作るのは、カボチャやさといもの煮物を入れるような小鉢。

初めての電動ろくろ、

。。。難しい!!!!!

ちょっとでも雑念が入ると、
ぐにゃあっと曲がってしまう、そして修正不可。
何度もインストラクターのお兄さんに直してもらう。

そして、
「焼くと縮まります」
とお兄さんがフォローしてくれたものの、
出来たのはどんぶりくらいの大きさの小鉢。
小鉢というには忍びない、鉢って感じ。

その上の部分を指で曲げて、花の模様にする。
タイトル、うめ。

旦さんは、螺旋模様がきれいな、お皿を作ってご満悦。

もっと集中してやりたかった、と
悔いは残るものの、出来上がりが楽しみ。

出来るのは三月だけど。
梅も咲いてるかな。