三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ルクルーゼを買った理由

今回は、
ルクルーゼを買った理由は重石がわりと言っても過言ではないのだ」
時効警察風)
でお送りいたします。

ルクルーゼ
シチューはものすごくおいしくできました。
1時間くらいでタマネギはなくなります。
2時間ですじ肉がトロトロになりました。

これからもラタトイユとか、
ポトフとか、
おしゃれ系なおかずを作りたいと思いました。

で、昨日カブを漬けてくれと旦那さんからリクエストをいただき、
早速漬けることにしたのですが、
いまいち最初の塩揉みが上手くいかず、、、、

ネットで調べると、
重石を乗せると野菜からたくさん水分が出ます、
と書いてあり。
重石なんてないのですが、

ルクルーゼって激重いやん

と思い立ち、
フライパンにかぶを入れて、
塩をふって、
ルクルーゼを乗せて、
一晩置くと、

カブはいい感じにしなしなに!!!

そのカブを早速今日甘酢で漬けました。

ちなみにレシピはお酢についてたレシピを参考にしました。

出来上がりが楽しみ〜