三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

クリスマスきりたんぽ



ご近所のチカさんとクリスマスパーティ。

3時に到着のはずが、
旦那さんの忘れものを取りに遠くの駅まで行ってたら、
案の定遅刻
毎度毎度ゴメンナサイ

最初ムスメさん、小1のお兄ちゃん(にぃに)、小5のお姉ちゃん(ねぇね)交えて
みんなで雑談。
そうこうしてるうちに昼寝をしてなかったムスメさんがダウン。
にぃにとねぇねもDSタイムに入り、大人たちは夕食の準備、、、

と書きたいところですが、
「大丈夫大丈夫」というチカさんに甘えて、
あたしまでだらりんの漫画タイム。
ここの家の子になってしまいたい(←子ども)

そしてお待ちかねのディナーは、
きりたんぽとはたはた。
秋田出身のチカさんが用意してくれました。
さあごはん、というときに、
にぃにがおもちゃをだし、ムスメさんが泣き、
「にぃにのせいだよー」と言われて、にぃに涙。
それをフォローするチカさん。
あぁ、母親業は、こんなふうにまだまだ続くんだなぁ、、、
と実感。
そいで、まあ、みんな元気になって、ごはん。
はたはたへのムスメさんの食いつきっぷりが素晴らしい。
きりたんぽも味がしみしみでおいしかったーーー

子どもたちは早々と食事を終えて、
ケーキタイム。
これが手みやげのケーキ。
小ぶりでかわいい
ろうそくもついてたので、点火。
ムスメさん、テンションMAX
そして子どもたちはケーキをぺろり。

ぐだぐだと話に花を咲かせつつ、
翌日もみんな学校&仕事だったので、
おいとましました。
お土産に真っ赤なリンゴと
黒執事という超オモローな漫画も借りました。

ごちそうさまでした
次は新年会ですかね