三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ココア

寝る前にぽつぽつと旦那はんとお話。
しかしなぜか眠れず、
ニュースでみた虐待のニュースと、
火事のニュースが頭からこびりついて離れず、
心がひりひり痛くなって、
なぜか涙が流れる。

虐待されたコドモの気持ちとか、
火事にあった母親の気持ちとか、
考えないようにすればするほど、
陰のようについてきて、、、
目をつぶっているのにぎゅっと目を閉じたくなるほど。

ひとしきり泣いた後、ココアを作って飲み、
やっと平常心。

結婚したら安心なわけじゃない。
母親になったら安定する訳じゃない。
こんなにも、私は不安定でつぶされそうになる。

日々のあれこれ。
ムスメさんが大きくなればなるほど、
怒る事も増えて、
包丁さわったり、スマイルを叩いたり、
こっちが鬼の形相で本気で怒らないといけなかったり。
ちょっとした些細なことなのに、
私の機嫌が悪いとこっぴどく叱られたり。
怒ってばかりなのに、それでも私を大好きなムスメさん。
そんな健気な姿に短気な母でごめん、、、と反省しつつ、
次の瞬間にはまた怒ってる。



なんか全然いいお母さんできてないなあと、
反省もしたり。

あ、なんか暗いです。


きっと明日起きたらまたけろっとして、
また怒ったり仲直りしたりするので、ご心配なく。

なんか幸せであればあるほど、
守るものを持てば持つほど、
すこーんと、穴があるというか、
いいようのない不安にたまに襲われる。

イベントの前日、楽しみすぎて泣きたくなることがよくあった。

好きな人ができて、両思いになって、
自分の好きな人が自分のことを好きってことに舞い上がるんだけど、
自分が幸せなくらい相手も幸せかな?
相手はそんなに好きじゃなかったらどうしよう?って
目の前真っ暗になるときと
似てるような気が。

つまりは考えすぎなんだけど。

本当に変わらない、このたまに襲われる不安症。
楽しければ楽しいほど、落ちる落ちる、怖い怖いって。

忙しくなればそんなことを考えるヒマもないくらいなのに。

今は時間がありすぎる。