三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

離婚

アメトーークの離婚芸人、
おもしろかったー。
笑っちゃいけないけど、
笑っちゃうこと多々。

これが、バツイチ女性だと、
全然違うんだろうなー。

男って学習能力がなくて、
そこがまた、
男ですいません的な。
私がメンズ好きな理由でもあるんだけどさ。

昨日のタカトシ出川といい、
深夜のTVショーは楽しいなー。
日中ヘロヘロになるまで働いてるからなおさら。

仕事で20歳とか、18歳の子に仕事を教えてると、
ほんっっっっとうにのれんに腕押しというか、
「私の言ってること、わかってる?」と
聞きたくなるくらい、基礎がなってない。
うーん、仕事の愚痴はあまり書きたくないんだけど、
コミュニケーションって、相手の次を予測することだと思うんだけど、
それができない子が多すぎる。
で、「できてないよ」と指摘すると、
「聞いてません」と。
なんだか説教ババアになるのも癪だけど、
「この子たちのため、、、」と思って悪役になる私。

子供達に思うのは、本当にちゃんと「読める」人になって欲しい。
空気を読む、相手を読む、文字を読む。
バイオレンス母ちゃんなので、悪いことしたりすると、
「どうしてそうなったのか考えなさいっ!」と
突き落としてるけどね。
親が未熟な方が子供が育つ、という方程式に乗っかってほしいと思ってる、、、

あー、あと、NHKでYOUと是枝監督の対談見てて、
誰も知らない、見たいなーと思いました。
あれって親に置き去りにされる子供が主役なのね。
知らなかった。
暗ーくなりそうだけど、見たい。

仕事という超現実に抹殺されているので、
映画、それもできれば悲観的な映画で
プラマイゼロにしたい。

ずっとピクサーッ子だったスマイルが、
今になってトトロブーム。
トトロ見てると、このくらいの暮らしが一番人を成長させられるんじゃないかと感じる。
お水は井戸、炊事はお釜、寝る時は蚊帳。
今の生活は便利すぎるのに、
もっともっと便利になるから
自分が遅れてるんじゃないか、
一個遅れるとイライラムチムチしてしまう、悪循環。
「木と人は仲良しだったんだよ」というお父さんの言葉が、
本当に身に染みる。

あ、そういえば上野動物園のパンダに赤ちゃんが生まれて、
中学の同級生に久々に連絡したら9日前に赤ちゃんが生まれて、
ちょっとしたベビーブーム。
そして私も、、、妊娠はしてませんが、
生理前の食欲とか、身体がぽーっとなる感じとか、
すごーーく「妊娠したがってる」のがわかる。身体が。
うちに2人いるのは、「子供」であって、「赤ちゃん」ではなく、
なんかもう無性に「赤ちゃんーーー!!」となってしまう、危険な自分がおります。

まあ仕事してる時間は完全にソルジャーなので、
そんな気持ちは起こらないんだけど、
ふとしたときに、ガンっと赤ちゃん欲しい発作?みたいなのが起こるよね。
これが、、、性欲ではないところがまた、面白いんだけど。
って、また真夜中の危険トークですね。ごめんしゃい。

昨日は1時に寝て、
朝6時に「ねえねえ、トトロ見ゆー」というスマイルに起こされたので、
そろそろ寝ます。

ジュテーム。