三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

夏休み34日目














夏休みもあと10日!






午前中は、
おばあちゃんとドラッグストアへ。
ドラッグストアコスモス、
何もかもめちゃくちゃ安くて、
東京に欲しい。
昨日書いたメモを見事に忘れたけど、
記憶を頼りに一通り買う。
東京に送る荷物に一緒に入れなーと、
いろいろと買ってもらい、
感謝の気持ちでいっぱい。


そして本格的に荷造りをせねば。
おそらく段ボール3個くらいに
なるんじゃないかと、、、大変!!


午後は博物館へ。
小学生のときに来て以来だから、
20年ぶりくらい??


トリックアートで、
橋を渡るのに、周りの風景が回ってて
まっすぐ歩けなくなるというコーナーを、
子どもたちがものすごい気に入って、
10回くらいリピートしてた。


あとは動く恐竜にビビりまくり、
物理の実験みたいなのをしたり、
昆虫の標本や動物の剥製を見たり、
大充実でした〜。


夕飯は昨日の牛スジこんにゃくの残りを、
細かく刻んで入れたお好み焼き。
ダシ200と粉200、卵3個で生地を作ったら、
思いの外トロトロの生地だったけど、
洋食焼きみたいで絶品だった。
準備をしてるタイミングで、
梨も剥いて冷蔵庫で冷やしておいて、
食後に食べる。
熱い食べ物のあとの、
冷たくて甘いもの、グーです。
梨、はるまきちゃんに舐めさせると、
ハムハムチューチューと、
果汁だけ舐めてる。
それがなんとも動物的で、
これからおっぱい以外の味を
どんどん覚えていくんだろうなーと、
楽しみになります。


なんだかあっという間の夏休み。
東京に帰る心の準備をして、
ギリギリまで遊ぶぞー☆