三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

ひな祭り2015
















ひな祭り〜!!


ちらし寿司
茶碗蒸し
はまぐりのお吸い物
焼き鳥〔買ってきた〕
チョコケーキ〔いただいた〕


テーブルコーディネート覚えたい!


ちらし寿司、初めて一から作って、
ばあちゃんに作り方を聞いて、
にんじん、おあげ、しいたけ、高野豆腐を
甘辛く煮て。
酢飯を作って混ぜて、
錦糸卵乗せて、ホタテのお刺身とイクラ乗せた。
にんじんでお花の型抜きもしたのに、
子どもたち食べず、、、むむむー!


茶碗蒸しも、銀杏むいて、
百合根洗って、鶏肉下味つけて、
卵液は白だしに頼りましたー。
でも、極弱火10分、ガス切って余熱で10分
きっちり守って、ふるふるにできたー。


美味しく出来て大満足☆


こういうのをちゃっちゃと作れるように
なりたいです。
今日かかった時間は2時間くらい。
途中はるまきタイムがあったりで、
久しぶりに台所に立ちっぱなしでした。


茶碗蒸し、手間はかかるけど、
本当に美味しい。


子どもたちが大きくなって、
茶碗蒸し食べたいーとリクエストされるよう、
がんばりまーす。




さて。今度は雛人形を仕舞う、
大仕事が待ってる、、、(´Д` )