三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

最近のごはん。












ひな祭りは、
唐揚げとカップ寿司と、
茶碗蒸しとハマグリのお吸い物作るつもりが、


唐揚げと茶碗蒸しで、
タイムアップになってしまい、
カップ寿司というか、
酢飯をカップに入れて、
その上に好きなお刺身乗せて
食べるミニ海鮮丼に。笑


ケーキはコージーコーナー。
いろんな味のケーキ、切り分けの手間がなくて、
楽チンでした。


使えなかったハマグリは、
次の日パスタに。
ハマグリとカイワレで、
タパスタパスのパスタみたいなパスタ。
子どもたちはトマトとナスとベーコンのパスタ。




またある日は、
レンコンのジリジリ焼きと
ナスと豚バラの煮物、
作り置きの鶏チャーシュー。
ぜんぶ茶色のごはん。
でも10分で超特急で作った、
ナスと豚バラの煮物が、
ムスメさんに大ヒットで、


「ママ、これ美味しい。
お誕生日にも作ってほしい」


と言われて。
心の中でガッツポーズ。


豚バラ炒めて、
豚バラから出た油を吸わせるように
ナスを炒めて、
出汁入れて、
お砂糖大さじ1くらい、
煮汁が半分になったらお醤油大さじ1。
終始強火で進める煮物。


日曜お昼は、
てりたま買って。
プリパラのおもちゃ狙いの
ムスメさんとスマイルは
ハッピーセットだけど、
私のてりたま少し食べたムスメさんが、
「次はハッピーセットじゃないのにしようかな」と、
そろそろ卒業かな?


午後はひたすら常備菜作り。
筑前煮と、
コロッケと、
春雨サラダをたっぷり作って、
夕飯に半分食べて、
あとはコロッケは冷凍庫へ。
サラダと煮物はタッパーに入れて
冷蔵庫。


私を、助けてくれる常備菜


一汁三菜というか、
3つはおかずを並べるのが
日々の目標なんだけど、
相変わらずアップダウン激しい食卓。


買ってきた焼き鳥と塩もみキャベツだけ、
みたいな日も相変わらずあります。


春野菜使って、
野菜をたくさん食べたい。




昨日から、
湊かなえの「母性」
読み始めました。
苦しいけど、面白い。