三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

12月やっぱり早い

一日一日がヒュンッと音を立てて

一瞬で終わってしまう。

 

先月の神戸旅行のことを書きたいけど、

それはまた今度に、

 

 

そんな一瞬12月のとある一日。

 

子どもたちを学校に送り、

私は新しい職場へ書類を取りに行く。

来月からは電車通勤なので、

いかに座席に座るかと、

座れなかったらどう過ごすかがカギ。

 

これを機に読書の時間を取れるといいなぁ。

 

書類もらってそのまま自宅に戻り、

お昼は塩ラーメン。

昨日がお鍋だったので、

白菜とかネギのスープを残しておいて、

そのスープで作るラーメン。

美味しかった。

 

そこから念願の図書館へ、

読みたかった本を借りて、

無印で買い物して帰る。

 

夕飯は

かぼちゃスープ、手羽先、

茄子と豚肉の煮物。

ごはんにちりめん山椒をかけて食べる。

アルコールはなし。

食後には白湯。

 

図書館で借りた本を読んでいるので、

日記書きたい欲がむくむくと。

 

ちなみにその本は、

高山なおみさんの「帰ってきた日々ごはん」

という本。

毎日の振り返りが大事だなと

思わせてくれる、本。

 

加湿器かけて、

部屋を温めて、

布団にまるまって

この日記を書いています。

 

あー、幸せだな。

 

私以外の家族は

鼻水や喉のイガイガがあるみたいで、

明日はレンコンで何か作ろうと思う。

 

さて、本日も閉店ガラガラ。

明日もがんばろーう。