三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイル

久々のジェルネイル。 やはりツヤが違うし、 もちもいいし、 プロに任せると、 甘皮の処理までやってくれるので、 キレイキレイ☆☆☆ 左の親指だけアートを。 これもアガる〜〜〜 アートした手でごはんを作るのが どうもやっぱり嫌なので、 足は遊びます。 こ…

きしゃ

日曜日にムスメさんが乗った汽車。 いつもは 「乗りたい」 って言われても、 もっとお姉ちゃんになったらね〜 とか 歩かない子は乗れないよ〜 とか言って、 適当に流してたんだけど、 おじいちゃんおばあちゃん来てたので、 初☆汽車。 それはそれは楽しかっ…

赤ちゃんせんべい

スマイル赤ちゃんせんべいデビュー☆ ムスメさんのときは おせんべいをかばんに入れて ぐちゃぐちゃのボロボロになることが多かったのだけど、 今はこんな便利なものがあるんです。 右のおせんべいケース。 スマイルにおせんべいをあげると、 何も教えてない…

料理

泡立て器で ミルクを作るムスメさん。 私より本格的。

おさら

おさら好きなスマイル

とうもろこし

最近断然野菜好きなムスメさん。 スーパーでとうもろこしをリクエストされて 買いました。 まだ味が薄いとうもろこし。 最近のいいまつがい グレープフルーツ が グレーフプルーツ スキップ が ケチャップ 足をバタバタさせながら ケチャップケチャップ〜〜 …

おあそび

おすわりできて ご機嫌に遊ぶスマイル。 あ、クリオネちゃんじゃ なくなっちゃった。

そして

からっぽのお弁当と 「かーか、ありがと!」 の一言。 母さん泣きそうです…(>_ なぜかあのかおおにぎりを、 いくらちゃん! と連呼していたムスメさん。 毎日は無理だけど たまにはいいね。

お弁当

人生初の子供弁当。 オムライスにしてアンパンマンの顔とか、 デコ弁とか、 いろいろ考えたものの、 結局これ。 母譲りのおにぎり弁当。 せっかくの遠足だけど あいにくの雨。 さて、 からっぽにしてくれるかな〜?

注射

クリオネちゃん、三種混合の注射もしてきました。 前回はハンコ注射だったので、 「ぐりぐりぐり〜」 「ぎゃぁぁぁぁぁ」 と、大泣きしてたのだけど、 今回はいかに?? 看護婦さんが、 「三種混合はね〜けっこう痛いのよ〜」 なんて言いながら、 腕を押さえ…

クリオネちゃん6ヶ月検診

スマイル改めクリオネちゃんの6ヶ月検診。 身長65センチ 体重6950グラム 平均よりちょっと小さめ。 心音も肺の音もきれい。 アトピーだけが気になるところ。 おすわりは支えていれば座れるけど、 目を離すとことんと転げる。 人の顔もだいぶ判断できて…

ぱぱ

最近の我が家のブームは滑り台のある公園探し。 おにぎりを作って、 てくてく歩いて、 長い滑り台のある公園へ。 しかし長過ぎて、怖がるムスメさん。 パパと滑ったものの、顔、こわばってるし。 私は虫と格闘しつつ、 おにぎりを食べ食べ。 メインの長い滑…

よなべ

今日保育園からの帰りに 先生が 明日クッキングなんで エプロンと三角巾お願いしますー なんて言うもんだから。 よなべして作りました。 所用時間2時間くらい。 やってる最中は楽しいけど 尋常じゃないくらい肩コリ。 力入ってんだなー。 ムスメさんの喜ぶ…

クリオネ

スマイルは保育園で クリオネちゃんと呼ばれているらしい。 仰向けの状態で 足を蹴って蹴って 移動するから。 そいえば ムスメさんのことを おなかにいるとき クリオネちゃんと呼んでた。 懐かしい。 今日はパパさんとムスメさんとクリオネちゃんが 一緒に寝…

よみうり

初よみうりランド!! 一年前に多摩テックに行ったときは、 まったくエンジョイしなかったムスメさんだけど、 今回は、 トレインとアシカショーは楽しみました。 メリーゴーランドはまだ怖いんだって。 いつか一緒に富士急ハイランドで、 フジヤマに乗りたい…

おめでとう

スマイルのハーフバースデーケーキ。 主役は食べれませんが、 私とムスメさんと旦那はんがちょっと、で、 完食いたしました。 はじめ、ケーキ屋さんに行くと、 ショーケースの半分くらいの大きさのケーキで、 『ご予約承ります』の文字とともに、 二万円くら…

真剣

あの魚つりゲーム。 ムスメさんのやってる図を見ると、 こっちが息するのを忘れるくらい 集中してしまう。 それでも要領つかんで、 何匹か釣ってました。 このゲーム、 ものすごい脳によさそう……

昼寝

ミルク飲んでお昼寝スマイル。 スタイがうしろまえ。

今朝のスマイル

おすわりさせようとして コロンと転ぶ、の図。

カルピス

お風呂あがりの カルピススタイル。 私は、 冷蔵庫で冷やした、 白ワインとペリエを割って、 飲むのが最近のブーム。 さて、ここのとこムスメ氏ばかりですが、 明日はスマイルのハーフバースデー。 スマイルが主役です。 産後6か月にして、 ようやく妊娠前…

通園スタイル

最近は自分の荷物をリュックに入れて いっちょ前に背負って通園です。 いただいたリュックが大活躍☆ 本人もかなりお姉さんぶってます。 髪はやはり保育園の先生作。 じゃりんこチエ風。

そういえば、スマイル、 歯が生えました〜 もうそろそろだな!と思ってたので、 指を口に入れて、がじがじさせてたら、 「ん??」 という感触。 もう一回よーく触ってみると、 ざらざらした固いものが 赤ちゃんの歯が二本だけあるのが、 めーっちゃ好きな私…

私1人で子供2人をお風呂に入れるときは、 まず私とムスメさんが入り、 髪と身体を洗って、 その間スマイルは洗面所で待機。 そしてスマイルを入れて、 洗ってお湯につかって、 私とスマイルが出る。 ダッシュで着替えてそしてお風呂に戻り、 (この間私ハ…

上から

なんだかすっかり子供。 髪は 保育園の先生に くくられたもよう

こいのぼり

こどもの日は終わったけど 特価品のこいのぼりを買ってあげると 大喜び☆ 風車とか、やはり好きみたい。 普通のと、 プリキュアがついたやつ、 二つ買ったのだけど 「プリキュアなんて知らないだろうな〜」 と思ってたら 渡すなり、 「あ!プリキュア!」 の…

寝返り

寝返りできましたーーー 母さんがお休みの日に! 記念すべき初寝返り! しっかりビデオに撮って、 携帯のムービーも撮って、 家族に送りました☆ 味をしめたようで コロンコロン転がってます。 何回目かは力入れすぎて 「ブー」とおならが出てました(笑) ス…

黄金週間

世間はゴールデンウィーク。 私はつかの間のお休み。 今月ベビーカーをムスメさんから スマイルに授与するにあたって、 後ろにクルマつけました、、、 来月3歳なんだけどね、 歩くの大嫌いでね、 毎回「だっこ〜」だし、 毎回喧嘩するのも嫌だから、 つけま…

りんご

なんだかものすごい茶髪。 田舎のガソリンスタンドのお兄ちゃんみたいな 茶髪のスマイル。 いつもスマイルは6時半くらいに起きて ムスメさんは7時半くらいに起きるので スマイルが起きたらとりあえず洗濯機をまわし、 スマイルとラブラブタイムです。 昨日…