三姉妹母ちゃんの日記

日常の雑記ブログ。たまに映画や本の話もします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チヂミとか色々

冷凍庫と冷蔵庫お掃除ごはん。 じゃがいもとえごまとにんじんのチヂミ、 イカ焼き、サラダ、 鶏皮とナスの甘辛。 チヂミ、難しいイメージだったけど、 小麦粉と片栗粉混ぜて、 野菜の千切り混ぜて焼くと モッチモチになる! ごまとごま油入りのタレも美味し…

ピーマンの肉詰め

夕飯は、 ピーマンの肉詰め、 枝豆、 かぼちゃの煮物、 サラダ、 お味噌汁、 かまぼこでした。 珍しくごはんにかつおぶしのっけて、 お醤油たらりのねこまんまも食べた。 最近ごはん中のおしゃべりが 夢中になりすぎて、 はるまきちゃんとスマイルの ディナ…

またとうもろこし。

夕飯、ホワイトコーン。 1個はレンチンで、 1個はバター醤油で。 ホワイトコーンにひとつぶ、 黄色いコーンがあって、 それははるまきちゃんに。 あとはほっけ、サラダ、お味噌汁。 お魚はいいねー。 そして、 アクアパッツァ 、ほっけと お魚メニューが続い…

とうもろこしはすぐにゆでる

先日スーパーで買ったとうもろこしを、 うっかりじゃがいもとか玉ねぎの根菜スペースに置いたまま、 何日も忘れてしまい、 とうもろこしをダメにしちゃったので、 今日はスーパーの朝獲れとうもろこしを ソッコーで茹でて食べた! いつもはレンチンだけど、 …

けだるい6月くもりの日

仕事が忙しいと、 あと、読んでいる本があると、 ついついブログの更新が滞りますなあ。。。 今朝は、 食洗機の中を片付けて、 シンクに残っている食器を洗って、 家のゴミ箱のゴミを集めて、 ビン缶を出せるようにセットして、、、 っていうのを、 私が寝て…

タコライス

夕飯のタコライスと ランチのトムヤムにゅうめん。 そして数ヶ月ぶりに、 パパさんが飲みに行きました!!笑 かーなーり久しぶりの、 4人女子の夕飯。 ということは、 ありものごはん。 そして一品完結!! 冷凍庫に眠ってたひき肉と 玉ねぎ炒めて、 ケチャ…

ケンタッキーと有吉の壁

連勤終わりの晩ごはん、 何も考えられず、 子どもたちのリクエストが フライドチキンだったので、 晩ごはんだけどケンタッキー。 いやいや、全然アリ。 チキン6個、クリスピー2個、 ポップコーンチキン、 コールスロー、ポテト、ナゲット。 あとは翌日の朝ご…

天ぷらと酢鶏

晩ごはんまとめて。 月曜日は天ぷらと買ってきたお寿司、かまぼこ。 火曜日は酢鶏、海老マヨ、キャベツナムル。 酢鶏、鶏胸肉とナスを揚げて、 玉ねぎパプリカ炒めて、 揚げておいたお肉とナスを戻して、 合わせ調味料入れて炒める。 夏は酸っぱいものが 食…

カレーの金曜日

仕事がめっちゃハードだった金曜日。 前日の夕飯は、 子どもはそぼろごはん、 大人はカツオのたたき、 ナスとパプリカのマリネ、 かぼちゃの煮物でした。 冷凍庫に入れておいたひき肉を、 解凍し忘れてて、 地味に時間がかかった、、、 なので、今日は先手必…

塩豚

塩豚とサラダ とうもろこしとフライドポテト。 塩豚は豚ロースの塊に、 塩をまんべんなく塗りたくって、 冷蔵庫で3日くらい寝かせる、 高山なおみさんレシピ。 今日一日仕事しながら、 塩豚がいい塩梅になっていますように と考えてた通り、 おいしくできた…

6月ー!!!

やったー。6月だ!! 本当は1日のお休みなんて、 映画を見に行く一択だけど、 まだまだステイホーム継続な我が家。 それでも、 学校が毎日始まり、 2ヶ月保育園へ行っていない はるまきちゃんも保育園へ。 ちょっとだけ、生活が変わる予感。 日曜日の夕飯…